○みやこ町学校給食における食物アレルギー対応実施要綱

平成25年12月25日

教育委員会告示第23号

(趣旨)

第1条 この告示は、食物アレルギー疾患を持つ児童生徒に対して、学校給食における食物アレルギー対応(以下「食物アレルギー対応」という。)を実施することについて、必要な事項を定めるものとする。

(用語の定義)

第2条 この告示において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

(1) 食物アレルギー 特定の食物を摂取することによって、皮膚、呼吸器、消化器又は全身性に生じるアレルギー反応のことをいう。

(2) アナフィラキシー アレルギー反応により、じんましんなどの皮膚症状、腹痛、嘔吐等の消化器症状及びゼーゼー、呼吸困難等の呼吸器症状が、複数同時に、かつ、急激に出現した状態をいう。

(対象児童生徒)

第3条 食物アレルギー対応の対象となる児童生徒は、次の各号のすべてに該当する者とする。

(1) 主治医から食事療法等の診断及び指示がある者

(2) 家庭において食事療法等を行っている者

(食物アレルギー対応の内容等)

第4条 食物アレルギー対応は、集団給食を基本としながら、医師の診断及びみやこ町教育委員会(以下「教育委員会」という。)の決定の下で行うものとする。

2 集団給食若しくは大量調理の限界を超えると判断されたとき又はアナフィラキシーが重症化するおそれのあるときは、家庭からの弁当持参を行うこととする。

3 除去の対象となるアレルゲンは、原則として乳製品に限定するものとする。

(申請及び決定)

第5条 食物アレルギー対応を希望する保護者は、学校給食における食物アレルギー対応実施申請書(様式第1号。以下「実施申請書」という。)に食物アレルギー診断書・食事指示書(様式第2号。以下「診断書・食事指示書」という。)及び教育委員会が必要と認める書類を添付して、学校へ提出しなければならない。ただし、診断書・食事指示書は、学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)(平成20年3月31日財団法人日本学校保健会に準ずる)に代えることができる。

2 学校は、前項の実施申請書を受理したときは、その必要性を審査し、教育委員会へ提出しなければならない。

3 教育委員会は、前項の実施申請書を受理したときは、保護者及び学校関係者と面談を行い、食物アレルギー対応の必要性を審査するとともに、学校給食における食物アレルギー対応実施決定通知書(様式第3号。以下「決定通知書」という。)により学校及び保護者へ通知するものとする。

4 食物アレルギー対応が実施されるに当たり、教育委員会、学校及び保護者は、連絡を密にし、誤食事故等のないよう細心の注意を払い、万全を期するよう努めなければならない。

5 第3項において決定された内容は、対応開始の日から次年度の5月31日までを有効期限とし、対応の継続を望むときは、保護者は第1項に掲げる書類を、児童生徒の進級後に改めて学校へ提出しなければならない。

6 進学又は転校により、学校が変わるときは、第3項において決定された内容は、当該進学又は転校の日をもって終了する。

7 前項の場合において、進学し、又は転校する学校がみやこ町立学校であり、かつ、保護者が食物アレルギー対応の継続を希望するときは、第1項に掲げる書類を改めて当該進学し、又は転校する学校へ提出しなければならない。この場合において、転校による場合は、診断書・食事指示書の提出を要さない。

(献立等)

第6条 教育委員会は、決定通知書を受けた保護者(以下「利用保護者」という。)に対し、毎月学校長を経由し食物アレルギー詳細献立表を送付するものとする。

2 前項の実施予定献立表の送付を受けた利用保護者は、その内容を確認の上、教育委員会の指定する日までに、学校給食食物アレルギー対応給食実施承諾書(様式第4号)を学校長を経由し提出しなければならない。

3 教育委員会は、実施月の中で事業の実施が困難な日がある場合については、利用保護者及び学校長に対し、弁当持参日を指定できるものとする。

(変更又は終了)

第7条 食物アレルギー対応の内容の変更又は終了を希望する保護者は、学校給食における食物アレルギー対応(変更・終了)申請書(様式第5号。以下「変更終了申請書」という。)を、学校へ提出しなければならない。

2 学校は、前項の変更終了申請書を受理したときは、その必要性を審査し、教育委員会へ提出しなければならない。

3 教育委員会は、前項の申請書を受理したときは、必要に応じて保護者及び学校と面談を行い、その内容を審査するとともに、決定通知書により、学校及び保護者へ通知するものとする。

(委任)

第8条 この告示に定めるもののほか、必要な事項は、教育委員会が別に定める。

附 則

この告示は、公表の日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

みやこ町学校給食における食物アレルギー対応実施要綱

平成25年12月25日 教育委員会告示第23号

(平成25年12月25日施行)