○みやこ町建設工事工事成績評定要領

平成25年4月1日

訓令第4号

(目的)

第1条 この訓令は、みやこ町が発注する建設工事に係る工事の成績評定(以下「評定」という。)の実施に関し必要な事項を定め、厳正かつ的確な評定の実施を図り、もって建設業者の適正な選定及び指導育成に資することを目的とする。

(評定の対象)

第2条 評定の対象は、1件の請負金額が130万円を超える建設工事(以下「工事」という。)とする。

(評定の内容)

第3条 評定は、工事の施工状況及び目的物の品質等について行うものとする。

(評定者)

第4条 評定を行う者(以下「評定者」という。)は、次の各号のいずれかに掲げる者とする。

(1) 当該工事を所管する課長(以下「所管課長」という。)及びみやこ町財務規則(平成18年みやこ町規則第42号)第145条第1項に規定する当該工事の検査職員(以下「検査員」という。)

(2) 係長その他所管課長が指定する者

(評定の方法)

第5条 評定は、工事ごと及び評定者ごとに独立して的確かつ公平に行うものとする。

2 工事成績の評定は、建築及び建築設備を除く全ての工事の工事成績の評定者は、工事成績採点表〔完成・一部完成〕(様式第1号その1)及び工事既済部分〔中間〕検査採点副表(様式第1号その2―1及び様式第1号その2―2)により行うものとする。

3 細目別評定点の算出は、建築及び建築設備を除く全ての工事の工事成績の評定者は、細目別評定点採点表(様式第2号)により行うものとする。

4 評定に当たっては、建築及び建築設備を除く全ての工事の工事成績の評定者は、採点項目表〔完成・一部完成〕(様式第3号その1)又は採点項目表〔中間〕(様式第3号その2)により行うものとし、その評定の結果を建築及び建築設備を除く全ての工事の工事成績の評定者は、工事成績項目別判定表〔完成・一部完成〕(様式第4号その1)又は工事成績項目別判定表〔中間〕(様式第4号その2)にそれぞれ記入し、押印するものとする。この場合において、工事における高度技術、創意工夫、社会性等及び工事特性に関しては、請負者は、当該工事における実施状況を書類にて提出できるものとし、当該書類の提出があった場合は、これも考慮して評定を行うものとする。

5 評定の結果は、工事成績評定表(様式第5号その1。以下「評定表」という。)に記載するものとする。

(評定の時期)

第6条 検査員である評定者は、検査を実施したときに、その他の評定者は工事が完成したときに、それぞれ評定を行うものとする。

(評定表の提出)

第7条 所管課長は、検査を完了した工事について、当該工事に係る工事成績評定結果提出書(様式第6号)及び添付書類を、当該検査完了の日の属する月の翌月の15日(同日が町の休日に当たるときは、その後直近の町の休日でない日)までに財政課長に提出するものとする。

2 前項の提出は、町が運用している情報システムを通じて行うことができるものとする。

(評定結果の通知)

第8条 財政課長は、所管課長から評定表の提出があったときは、速やかに、当該工事の請負者に対して、工事成績評定通知書(様式第7号その1)に項目別評定点(様式第5号その2。次項において同じ。)を添付して、評定の結果を通知するものとする。

2 評定の通知を行った後、正当な理由により評定を修正した場合は速やかに、工事成績評定通知書(様式第7号その2)に項目別評定点を添付し、請負者に通知するものとする。

(説明請求等)

第9条 前条の規定により通知を受けた者は、通知を受けた翌日から10日間(みやこ町の休日を定める条例(平成18年みやこ町条例第2号)第1条第1項に規定する休日(以下「町の休日」という。)を除く。)、工事成績評定結果説明請求書(様式第8号)により、通知を行った財政課長に対して評定の内容について説明を求めることができる。

2 財政課長は、前項の規定により説明を求められたときは、同項の期間の末日の翌日から起算して10日以内(町の休日を除く。)に、工事成績評定に係る説明書(様式第9号)により回答するものとする。

3 財政課長は、前項の回答をする場合、工事成績評定評価委員会の審議を経るものとする。

4 財政課長は、第2項の回答を行ったときは、第1項の規定により説明請求者の提出した書面及び第2項の規定により回答を行った書面を、閲覧による方法により速やかに公表するものとする。

(工事成績評定評価委員会)

第10条 前条第3項の工事成績評定評価委員会は、みやこ町指名競争入札参加者選定委員会規程(平成18年みやこ町告示第87号)第2条に規定するみやこ町指名競争入札参加者選定委員会が兼ねるものとする。

附 則

(施行期日)

1 この訓令は、公表の日から施行する。ただし、第8条及び第9条の規定は、平成26年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 この訓令の施行前にしゅん工検査が完了している工事の成績評定については、なお従前の例による。

画像

画像

画像

画像

画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像

画像画像画像画像画像画像画像画像画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

みやこ町建設工事工事成績評定要領

平成25年4月1日 訓令第4号

(平成26年4月1日施行)