○みやこ町スポーツ競技全国大会等出場激励金交付要綱

平成25年3月27日

告示第16号

(趣旨)

第1条 この告示は、町民のスポーツ活動に対する意識の高揚及び本町のスポーツ振興を図るため、スポーツ競技全国大会等に出場する個人又は団体に対し、予算の範囲内においてみやこ町スポーツ競技全国大会等出場激励金(以下「激励金」という。)を交付することについて、みやこ町補助金等交付規則(平成18年みやこ町規則第43号)に定めるもののほか、必要な事項を定めるものとする。

(交付対象とする大会)

第2条 激励金の交付の対象とする大会は、次の各号のいずれかに該当するものであって、地方予選を経て出場し、又は厳正かつ明確な基準により推薦され出場するものとする。

(1) 全国大会 国民体育大会、全国障害者スポーツ大会、全日本選手権大会など国、地方公共団体、公益財団法人日本体育協会(加盟団体を含む。)その他これらに準ずる団体が主催する大会をいう。

(2) 国際大会 オリンピック大会、パラリンピック大会、アジア大会、ユニバーシアード大会、世界選手権大会その他これらに準ずる大会をいう。

(交付対象)

第3条 激励金の交付対象者は、前条各号に掲げる大会に出場する町内に居住する個人又は町内に所在する団体及び町内出身者(町内に居住していた者をいう。)とする。ただし、みやこ町及び他の団体から補助金の交付を受けている場合は、交付対象とならないものとする。

2 全国大会への出場に対する激励金の交付は、当該年度内において1回に限るものとする。

(激励金の額)

第4条 激励金の額は、別表に定める額とする。

(申請手続)

第5条 激励金の交付を受けようとする個人(その者が未成年である場合は、その者の親権を有する者)又は団体の代表者は、スポーツ競技全国大会等出場激励金交付申請書(様式第1号)に次に掲げる書類を添えて町長に提出しなければならない。

(1) 大会開催要項

(2) 出場者名簿

2 前項に規定する申請手続は、当該大会の開催日の属する年度の末日を期限とする。

(交付決定)

第6条 町長は、前条の規定による申請があったときは、内容を審査の上、激励金を交付するべきものと決定したときは、スポーツ競技全国大会等出場激励金交付決定通知書(様式第2号)により通知するものとする。

(激励金の請求)

第7条 前条の規定により交付の決定を受けたものは、スポーツ競技全国大会等出場激励金請求書(様式第3号)を町長に提出しなければならない。

(実績報告)

第8条 激励金の交付を受けたものは、当該大会終了後速やかにスポーツ競技全国大会等出場激励金結果報告書(様式第4号)を町長に提出しなければならない。

(激励金の返還)

第9条 町長は、激励金の交付を受けたものが次の各号のいずれかに該当したときは、激励金の返還を命ずることができる。

(1) 大会への参加を中止したとき。

(2) 不正な方法によって、激励金を受けたとき。

(その他)

第10条 この告示に定めるもののほか、激励金の交付に関し必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この告示は、平成25年4月1日から施行する。

別表(第4条関係)

激励金の額

項目

金額

個人

全国大会


20,000円

国際大会

オリンピック大会・パラリンピック大会

80,000円

アジア大会・ユニバーシアード大会

40,000円

その他の大会(国外開催)

40,000円

その他の大会(国内開催)

20,000円

団体

全国大会

個人の金額に正規の団体員数(正規の団体員として登録される監督及びコーチを含む。)を乗じて得た額とする。ただし、上限額を80,000円とする。

国際大会

個人の金額に正規の団体員数(正規の団体員として登録される監督及びコーチを含む。)を乗じて得た額とする。ただし、上限額は、次のとおりとする。

国外開催の場合 160,000円

国内開催の場合 80,000円

画像

画像

画像

画像

みやこ町スポーツ競技全国大会等出場激励金交付要綱

平成25年3月27日 告示第16号

(平成25年4月1日施行)