○みやこ町の町章及び町旗取扱規程

平成24年8月13日

訓令第7号

(趣旨)

第1条 この訓令は、みやこ町の町章及び町旗の取扱いに関し必要な事項を定めるものとする。

(町章及び町旗の取扱い)

第2条 職員は、町章及び町旗が町の象徴であることを認識し、その取扱いに当たっては、町の尊厳及び品位を損なわないよう十分配慮しなければならない。

(町章の使用)

第3条 町章は、次に掲げる場合に使用することができる。

(1) 職員の名刺及び町が作成する印刷物等に使用する場合

(2) 町が共催し、後援し、又は協賛する事業において作成する印刷物等に使用する場合

(3) 国又は他の地方公共団体その他公共団体が行う事業において作成する印刷物等に使用する場合

(4) 前3号に掲げるもののほか、特に町章を表示することが必要な印刷物等に使用する場合

(承認の申請)

第4条 前条第2号から第4号までに定める場合において、職員は、町章を使用しようとする者(以下「申請者」という。)から、町章使用承認申請書(様式第1号。以下「申請書」という。)を町長に提出させなければならない。

2 町長は、申請書が提出されたときは、その使用目的等が、次に掲げる条件を満たすものであるかを審査し、その使用の承認又は不承認を決定するものとする。

(1) 町の尊厳及び品位を損なうおそれがないこと。

(2) 営利、政治活動、宗教活動又は売名を目的としていないこと。

(3) 町が作成したもの若しくは推奨したもの又は町の機関若しくは町の事業と混同し、又は誤解を招くおそれがないこと。

3 町長は、前項の規定により町章の使用の承認を決定する場合において、必要に応じ、使用の条件を付することができる。

4 町長は、第2項の規定により町章の使用の承認又は不承認を決定したときは、町章使用承認(不承認)通知書(様式第2号)により申請者に通知するものとする。

(承認の効力の消滅)

第5条 前条第2項の規定により決定した町章の使用の承認の効力は、次の各号のいずれかに該当することとなった場合は、消滅する。

(1) 使用期間が切れたとき。

(2) 使用目的が消滅したとき。

(3) 申請者が死亡し、又は団体等を解散したとき。

(承認の取消し)

第6条 町長は、町章の使用の承認を受けた者が次の各号のいずれかに該当するときは、承認を取り消すことができる。

(1) 偽りその他不正な手段により承認を受けたとき。

(2) 承認を受けた使用目的等以外に使用したとき。

(事務処理)

第7条 町章の使用の承認に係る事務は、総務課において処理する。

(町旗の掲揚)

第8条 町旗は、本庁舎、支所等(以下「庁舎等」という。)において、執務する日のおおむね通常の執務時間に掲揚するものとする。ただし、慣行、天候等の特別な事情に合わせて、庁舎等の管理者の判断により変更することができる。

2 町の機関は、町の主催する式典、表彰式、体育大会その他主要な公式行事を行う場合は、特別の事情がない限り町旗を掲揚するものとする。

3 町旗の掲揚方法は、次のとおりとする。

(1) 国旗及び町旗を併せて掲揚する場合は、建物等に(会場等にあっては、客席から)向かって左側に国旗を、右側に町旗を掲揚するものとする。

(2) 国旗及び町旗のほかに他の旗を加え、3本の旗を掲揚する場合の順序は、建物等に(会場等にあっては、客席から)向かって中央に国旗を、左側に町旗を、右側に他の旗を掲揚するものとする。この場合において、町旗が他の旗に敬意を表するときは、建物等に(会場等にあっては、客席から)向かって左側に他の旗を、右側に町旗を掲揚する。

(3) 国旗と町旗を併せて掲揚する場合の町旗の大きさは、国旗と同一とする。ただし、都合により大きさが相違する場合は、国旗より小さいものを使用する。

(4) 前3号に掲げるほか、町旗等を掲揚するに当たっては慣例に従った方法により行うものとする。

(管理)

第9条 町旗の管理は、町旗を掲揚する施設等の管理者が行うものとする。

(その他)

第10条 この訓令に定めるもののほか、町章及び町旗の取扱いについて必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この訓令は、公表の日から施行する。

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みやこ町の町章及び町旗取扱規程

平成24年8月13日 訓令第7号

(平成24年8月13日施行)