○みやこ町健康管理用血圧計購入費補助金交付要綱

平成23年1月7日

告示第1号

健康管理用血圧計購入助成事業補助金交付要綱(平成18年みやこ町告示第57号)の全部を改正する。

(目的)

第1条 この告示は、健康管理用血圧計(以下「血圧計」という。)の購入に際し、予算の範囲内においてその費用の全部又は一部を補助することにより、血圧を測ることで自分の健康状態に関心を持ち、近年増加している心臓病、脳卒中等といった生活習慣病を町民自ら予防し、町民の健康保持及び増進を図ることを目的とする。

(補助金の交付対象者)

第2条 補助金の交付を受けることができる者は、補助金の交付を申請する日において町内に住所を有する者(住民基本台帳に記録されている者をいう。)で世帯の世帯主(以下「対象者」という。)とする。

(補助金の額)

第3条 補助金の額は、血圧計の購入額に3分の1を乗じて得た額が4,000円未満の場合は、その全額(100円未満の端数が生じたときは、その端数を切捨てた額)とする。

2 補助金の上限は、4,000円とする。

(補助金の交付申請)

第4条 補助金の交付を受けようとする対象者は、当該血圧計購入後2年以内にみやこ町健康管理用血圧計購入費補助金交付申請書(別記様式)に領収書を添えて町長に補助金交付の申請をするものとする。

2 前項の規定による申請は、当該年度につき1回限りとし、一世帯に補助することができる血圧計の台数は、1台とする。

(補助金の交付決定)

第5条 町長は、前条の規定による申請があったときは、その内容を審査し、補助金の交付の可否を決定し、当該申請を行った者に通知するものとする。

(補助金の返還)

第6条 町長は、補助金の交付を受けた者が不正な手段により補助金の交付を受けたときは、既に交付した補助金の全部又は一部の返還を命ずることができる。

(その他)

第7条 この告示に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この告示は、公表の日から施行する。

(健康管理用血圧計購入助成事業実施要綱の廃止)

2 健康管理用血圧計購入助成事業実施要綱(平成18年みやこ町告示第56号)は、廃止する。

附 則(平成24年7月4日告示第48号)

この告示は、平成24年7月9日から施行する。

画像

みやこ町健康管理用血圧計購入費補助金交付要綱

平成23年1月7日 告示第1号

(平成24年7月9日施行)