○みやこ町人権教室開設要綱

平成23年4月22日

告示第25号

(趣旨)

第1条 この告示は、みやこ町あらゆる差別の撤廃をめざす人権擁護条例(平成18年みやこ町条例第113号)に基づき、基本的人権を尊重するとともに、あらゆる差別をなくすための多様な学習機会を提供することを支援するため、みやこ町人権教室(以下「教室」という。)の開設、その教室の活動の充実その他教室の運営に関する事項について定めるものとする。

(開設の申請)

第2条 教室の開設をする者は、みやこ町人権教室開設申請書(別記様式)により町長に申請し、その承諾を受けなければならない。

(開設要件)

第3条 町長は、前条の申請により開設しようとする教室が次に定める要件を備えている場合でなければ、同条の承諾をしてはならない。

(1) 心豊かな地域社会の実現に寄与するため、人権、環境、子育て問題、地域の文化等に関して、自主的な学習を行うものであること。

(2) 18歳以上の町内に在住し、又は在勤する者10人以上の参加者をもって、自主開設又は自主運営ができるものであること。

(回数及び場所)

第4条 教室の開設の回数は、月1回を限度とする。

2 教室の開設の場所は、集会所、公民館又は学習等供用施設とする。

(経費の負担)

第5条 講師については、要請があれば、町で紹介又はあっせんを行う。

2 講師への謝金、材料費等の経費は、予算の範囲内において町が負担するものとする。

(その他)

第6条 この告示に定めるもののほか、教室の開設に必要な事項は、町長が定める。

附 則

この告示は、公表の日から施行する。

画像

みやこ町人権教室開設要綱

平成23年4月22日 告示第25号

(平成23年4月22日施行)

体系情報
第7編 育/第3章 社会教育
沿革情報
平成23年4月22日 告示第25号