○みやこ町上下水道課の組織等に関する規程

平成21年4月1日

水道事業管理規程第2号

(趣旨)

第1条 この規程は、みやこ町水道事業の設置に関する条例(平成18年みやこ町条例第188号)第3条第2項に規定するみやこ町上下水道課(以下「課」という。)の組織及び事務分掌に関し必要な事項を定めるものとする。

(組織)

第2条 課に上水道係及び業務係を置く。

(職員の配置)

第3条 課に課長、係に係長を置く。

2 必要により課に参事、課長補佐、主幹、主任主査、主査、主任及び主事を置くことができる。

(指揮監督)

第4条 課長及び係長は、上司の命を受け所属の職員を指揮監督し、主管事務をつかさどる。

2 参事は、課長を補佐し、課長に事故があるとき又は課長が欠けたときは、その職務を代理する。

3 課長補佐は、課長及び参事を補佐し、課長及び参事に事故があるとき又は課長及び参事が欠けたときは、その職務を代理する。

4 主幹、主任主査、主査、主任及び主事は、上司の命を受けて特定の事務を処理する。

(所掌事務)

第5条 係の所掌事務は、次のとおりとする。

(上水道係)

(1) 上水道事業の企画調整に関すること。

(2) 上水道の事業計画並びに事業許可に関すること。

(3) 上水道の水質管理に関すること。

(4) 上水道工事の指定工事店に関すること。

(5) 水源対策に関すること。

(6) 水道企業団との連絡調整に関すること。

(7) 上水道施設の工事の施工に関すること。

(8) 上水道施設の維持管理に関すること。

(9) 上水道施設の設計審査並びに検査に関すること。

(10) 固定資産等の取得及び管理に関すること。

(11) その他上水道に関すること。

(業務係)

(1) 上水道の普及及び啓発に関すること。

(2) 上水道の使用料及び負担金の調定及び収納に関すること。

(3) 量水器の検針に関すること。

(4) 上水道の使用料の振替納入の推進に関すること。

(5) 企業債に関すること。

(6) 上水道の庶務、予算及び決算に関すること。

(7) その他課の庶務に関すること。

(委任)

第6条 この規程に定めるもののほか、必要な事項は、町長(管理者の権限を行う町長をいう。)が別に定める。

附 則

この規程は、平成21年4月1日から施行する。

附 則(平成23年3月28日水管規程第1号)

この規程は、平成23年4月1日から施行する。

みやこ町上下水道課の組織等に関する規程

平成21年4月1日 水道事業管理規程第2号

(平成23年4月1日施行)

体系情報
第11編
沿革情報
平成21年4月1日 水道事業管理規程第2号
平成23年3月28日 水道事業管理規程第1号