○みやこ町行政財産使用料条例

平成20年9月24日

条例第30号

(趣旨)

第1条 地方自治法(昭和22年法律第67号)第225条の規定に基づく行政財産の使用料(以下「使用料」という。)については、別に定めがあるもののほか、この条例の定めるところによる。

(使用の申請)

第2条 行政財産を使用しようとする者は、町長に申請し、その許可を受けなければならない。

(使用の許可)

第3条 町長は、前条の申請があった場合において、当該申請に係る行政財産の使用を許可したときは、当該許可をした者(以下「使用者」という。)に規則で定める許可書を交付するものとする。

(使用料)

第4条 使用料は、年額により定めるものとし、その額は別表に定めるところにより算出した額とする。ただし、使用期間が1年に満たないときは、月割りをもって計算し、なお1月未満の端数があるときは、1月として計算する。

(使用料の最低限度)

第5条 前条の規定により算出して得た使用料の額が100円未満の場合及び当該使用料について100円未満の端数を生じた場合は、その100円未満の額は、100円とする。

(加算金)

第6条 町長は、使用者から次に掲げる必要経費を第4条に規定する使用料に加算し、徴収することができる。

(1) 電気料金

(2) 上水道料金、下水道料金及びガス料金

(3) 火災保険料

(4) 冷暖房に要する経費

(5) 清掃に要する経費

(6) その他行政財産の維持及び管理に必要な経費

(使用料の納入)

第7条 使用者は、使用料を納入通知書により指定された期限までに納入しなければならない。

(督促及び延滞金)

第8条 町長は、使用料を納付期限内に完納しない者に対しては、納付すべき期限を指定し、納期限後20日以内に督促状を発しなければならない。

2 使用料を納付すべき者が納期限後にその使用料を納付するときは、納期限の翌日から納付の日までの期間に応じ、年利10.95パーセントを乗じて得た額の延滞金を加算する。ただし、その額が10円未満のときは、徴収しない。

(許可の取消し)

第9条 町長は、次の各号のいずれかに該当すると認めたときは、許可に係る行政財産の使用を停止し、又は使用の許可を取り消すことができる。

(1) 使用者がこの条例の規定に違反したとき。

(2) 使用者が虚偽の申請によって、使用の許可を受けたとき。

(3) 使用者の申出により、行政財産を使用しなくなったとき。

(4) 災害その他の理由により、行政財産を使用させることができなくなったとき。

2 前項の規定により使用を停止され、又は使用の許可を取り消された場合において、使用者が損害を被ることがあっても、町長は、その責めを負わない。

(使用料の不還付)

第10条 既に納付された使用料は、還付しない。ただし、前条第1項第4号の規定により使用の許可を取り消したときは、その全部又は一部を還付することができる。

(使用料の減免)

第11条 町長は、第4条の規定にかかわらず、次の各号のいずれかに該当するときは、使用料を減額し、又は免除することができる。

(1) 国又は地方公共団体において公用又は公共の用に使用するとき。

(2) 公共的団体若しくは公益的団体又はこれらに類する団体が、公共的又は公益的な事務又は事業のために使用するとき。

(3) 前2号に定めるもののほか、町長が必要と認めたとき。

(損害賠償の義務)

第12条 使用者は、建造物、備品その他の物件を滅失し、又はき損したときは、その損害を賠償しなければならない。

(委任)

第13条 この条例に定めるもののほか、この条例の施行に関し必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この条例は、公布の日から施行する。

(みやこ町行政財産使用条例の廃止)

2 みやこ町行政財産使用条例(平成18年みやこ町条例第57号)は、廃止する。

附 則(平成26年3月20日条例第11号)

この条例は、平成26年4月1日から施行する。

附 則(平成26年12月15日条例第29号)

この条例は、平成27年4月1日から施行する。

別表(第4条関係)

種別

項目

計算期間

単位

料金

備考

建物

自動販売機

1台

6,172円


建物屋上

1平方メートル

8,229円


土地

電柱

1本

500円

支柱又は支線のあるものは、1本につき50円加算する。

その他の土地

1平方メートル

使用の態様等を考慮して算定した当該土地の1平方メートル当たりの評価額の100分の12を乗じて得た額


その他

各項に準じその都度、町長が定める。

備考 使用面積又は使用物件等の面積に1平方メートル未満の端数があるときは、1平方メートルとして計算するものとする。

みやこ町行政財産使用料条例

平成20年9月24日 条例第30号

(平成27年4月1日施行)