○みやこ町イベント運営委員会設置要綱

平成19年7月26日

告示第40号

第1章 総則

(設置)

第1条 みやこ町にやさしいまちづくりと限りない発展のため、住民、地域及び行政が一体となってイベントを企画し、及び実施するため、みやこ町イベント運営委員会(以下「運営委員会」という。)を置く。

(所掌事項)

第2条 運営委員会は、前条の目的を達成するため、次に掲げる事項について検討する。

(1) イベントの基本計画及び事業実施計画の策定に関すること。

(2) 前号の計画に基づく事業の実施に関すること。

(3) 前2号に掲げるもののほか、前条の目的を達成するために必要な事項

(組織)

第3条 運営委員会は、次に掲げる者を運営委員として組織する。

(1) 商工会、農業協同組合、森林組合、駐在員会、婦人会、文化協会、体育協会、育成会、社会福祉協議会その他各種団体の代表者

(2) 町長

(3) 議会議長

(4) 教育長

(5) 行橋警察署長

(6) 調整会議の委員(若干人)

第2章 役員

(役員)

第4条 運営委員会に、次に掲げる役員を置く。

(1) 会長 1人

(2) 副会長 若干人

2 会長は、町長の職にある者をもって充てる。

3 副会長は、会長が運営委員の中から指名する。

(役員の職務)

第5条 会長は、運営委員会を代表し、その会務を総括する。

2 副会長は、会長を補佐し、会長に事故があるときは、その職務を代理する。

第3章 会議

(会議)

第6条 運営委員会の会議は、次の事項を審議し、決定する。

(1) イベントの基本計画に関すること。

(2) イベントの実施計画に関すること。

(3) 前2号に掲げるもののほか、会長が必要と認めた事項

(招集等)

第7条 運営委員会の会議は、会長が招集し、その議長となる。

2 運営委員会の会議は、運営委員の過半数の出席がなければ、開くことができない。

(議決)

第8条 運営委員会の会議の議事は、出席委員の過半数で決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。

(会長による決定)

第9条 会長は、運営委員会を招集する時間的余裕がないときは、運営委員会で議決すべき事項を決定することができる。

2 会長は、前項の規定により決定した事項については、これを運営委員会に報告し承認を求めなければならない。

第4章 実行委員会

(実行委員会の設置)

第10条 事業を円滑に実施するため、運営委員会に次に掲げる実行委員会を置く。

(1) 花しょうぶまつり実行委員会

(2) 夏まつり実行委員会

(3) 産業祭実行委員会

(4) 愛郷音楽祭実行委員会

(5) 前各号に掲げるもののほか、町が実施主体となるイベント

2 実行委員会は、次に掲げる者を実行委員として組織する。

(1) 第3条第1号に定める各種団体から推薦された者

(2) 役場職員

(3) 前2号に掲げるもののほか、町長が推薦する者

3 実行委員会に、実行委員の互選による委員長及び副委員長を置く。

(実行委員会の運営)

第11条 実行委員会の会議は、必要に応じ、委員長が招集し、会を主宰する。

2 実行委員会は、次に掲げる事項を協議し、実施する。

(1) イベントの実施計画に関すること。

(2) 運営委員会の会議で議決した事項の執行に関すること。

(3) 前2号に掲げるもののほか、実行委員会において必要と認めた事項

第5章 調整会議

(調整会議の所掌事項)

第12条 調整会議は、運営委員会で決定されたイベントの基本計画及びイベントの実施計画を円滑に推進するため、各実行委員会の実施内容等を相互に調整する。

(会議の運営等)

第13条 調整会議は、副町長並びに各実行委員会の委員長、副委員長及び事務担当者を委員として組織する。

2 調整会議は、必要に応じて副町長が招集し、会を主宰する。

第6章 事務局

(運営委員会事務局)

第14条 運営委員会の事務局として、観光まちづくり課内に運営事務局を置く。

2 運営事務局に運営事務局長を置く。

3 運営事務局長は、運営委員会及び調整会議の業務を総括し、会務を処理する。

(実行委員会事務局)

第15条 実行委員会の運営を円滑に進めるため、第10条第1項に定める実行委員会ごとに祭事務局を置き、祭事務局ごとに祭事務局長を置く。

2 祭事務局員は、実行委員及びその他をもって構成する。

3 祭事務局長は、実行委員会の業務を総括し、会務を処理する。

第7章 補則

(補則)

第16条 この告示に定めるもののほか、運営委員会の運営に関して必要な事項は、会長が別に定める。

附 則

この告示は、公表の日から施行する。

附 則(平成23年3月31日告示第22号)

この告示は、平成23年4月1日から施行する。

附 則(平成29年3月31日告示第21号)

この告示は、平成29年4月1日から施行する。

みやこ町イベント運営委員会設置要綱

平成19年7月26日 告示第40号

(平成29年4月1日施行)