○みやこ町墓地等の経営の許可等に関する条例施行規則

平成18年12月28日

規則第129号

(趣旨)

第1条 この規則は、墓地、埋葬等に関する法律(昭和23年法律第48号。以下「法」という。)及びみやこ町墓地等の経営の許可等に関する条例(平成18年みやこ町条例第226号。以下「条例」という。)の実施のため必要な事項を定めるものとする。

(町長との協議)

第2条 条例第3条第2項(条例第21条において準用する場合を含む。)の規定による協議書の提出は、墓地等経営(変更)計画協議書(様式第1号)により行うものとする。

2 条例第3条第2項(条例第21条において準用する場合を含む。)の規則で定める日は、申請予定日(墓地等経営(変更)計画協議書(様式第1号)に記載の申請予定日をいう。以下同じ。)の120日前の日とする。

(説明会の開催等)

第3条 条例第4条第1項(条例第21条において準用する場合を含む。)の説明会において説明する事項は、次に掲げる事項とする。

(1) 申請者

(2) 墓地等の名称及び所在地

(3) 墓地等の施設等の概要

(4) 墓地等の維持管理の方法

(5) 工事着手予定日及び工事完了予定日

(6) 工事の方法及び安全対策の概要

(7) 条例第5条第1項(条例第21条において準用する場合を含む。)に基づく意見の申出の期限及び方法

2 申請者は、説明会の開催を周知させるため、あらかじめ必要な措置を講ずるよう努めるものとする。

3 条例第4条第1項(条例第21条において準用する場合を含む。)の近隣住民等は、次に掲げる者とする。

(1) 墓地又は納骨堂にあっては、その区域又は敷地の周囲100メートル以内の土地又は建物の所有者

(2) 火葬場にあっては、火葬場の主たる建物の外壁から250メートル以内の土地又は建物の所有者

(3) 前2号に掲げる者と同程度の影響を受けると認められる者

4 条例第4条第1項(条例第21条において準用する場合を含む。)の規則で定める日は、申請予定日の60日前の日とする。

5 条例第4条第2項(条例第21条において準用する場合を含む。)の規則で定める事項は、第3項第1号又は第2号に掲げる者の氏名又は名称及び住所並びに法人にあっては、その代表者の氏名とする。

(意見の申出の期限等)

第4条 条例第5条第1項(条例第21条において準用する場合を含む。)の規則で定める日は、申請予定日の30日前の日とする。

2 条例第5条第2項(条例第21条において準用する場合を含む。)の規則で定める事項は、意見を申し出た者の氏名又は名称及び住所並びに法人にあっては、その代表者の氏名とする。

(墓地等の経営許可の基準)

第5条 条例第6条第3項及び条例第24条の規則で定める基準は、別表に定める区分ごとのそれぞれ当該別表に定める事項についての条項が含まれていることとする。

(経営許可の申請等)

第6条 条例第15条第1項の規定による申請書の提出は、墓地等経営許可申請書(様式第2号)により行うものとする。

2 前項の申請があった場合において、当該申請をした者に、許可の決定にあっては墓地等経営許可書(様式第3号)を交付し、不許可の決定にあっては不許可通知書(様式第4号)によりその旨を通知するものとする。

(変更の許可の申請等)

第7条 条例第16条第1項の規定による申請書の提出は、墓地等変更許可申請書(様式第5号)により行うものとする。

2 前項の申請があった場合において、当該申請をした者に、許可の決定にあっては墓地等変更許可書(様式第6号)を交付し、不許可の決定にあっては不許可通知書(様式第4号)によりその旨を通知するものとする。

(廃止の許可の申請等)

第8条 条例第17条第1項の規定による申請書の提出は、墓地等廃止許可申請書(様式第7号)により行うものとする。

2 前項の申請があった場合において、当該申請をした者に、許可の決定にあっては墓地等廃止許可書(様式第8号)を交付し、不許可の決定にあっては不許可通知書(様式第4号)によりその旨を通知するものとする。

(みなし許可に係る届出)

第9条 条例第18条第1項の規定による届出書の提出は、みなし許可に係る届出書(様式第9号)により行うものとする。

(工事の着手の届出)

第10条 条例第19条の規定による届出は、墓地等工事着手届出書(様式第10号)により行うものとする。

(工事の完了の届出)

第11条 条例第20条の規定による届出は、墓地等工事完了届出書(様式第11号)により行うものとする。

(変更の届出)

第12条 条例第22条の規定による届出は、墓地等変更届出書(様式第12号)により行うものとする。

(管理者の変更の届出)

第13条 条例第23条の規定による届出は、墓地等管理者変更届出書(様式第13号)により行うものとする。

(身分証明書)

第14条 条例第26条第2項の証明書は、身分証明書(様式第14号)によるものとする。

(書類の提出)

第15条 法及び条例の定めるところにより町長に提出する書類は、正副2通とする。

(委任)

第16条 この規則に定めるもののほか必要な事項は、町長が定める。

附 則

この規則は、平成19年1月1日から施行する。

附 則(平成28年4月1日規則第26号)

この規則は、平成28年4月1日から施行する。

別表(第5条関係)

墓地使用契約約款の内容の基準

区分

事項

永代使用権型

(契約に基づき墓地の使用権の設定を行うものであって、使用者の地位を承継することができるものをいう。)

1 契約の目的

2 墓地の使用権の内容

3 墓地の使用に当たっての遵守事項

4 墓地の使用料の額

5 墓地の管理についての経営者と使用者の責任の分担

6 墓地の管理料の支払いの責務並びに管理料改定の事由及び手続

7 使用者の地位を承継した者の当該地位を承継した旨の経営者に対する届出義務

8 使用者による契約の解除権並びに解除に伴う使用料及び管理料の取扱い

9 経営者による契約の解除権並びに解除に伴う使用料及び管理料の取扱い

10 契約の終了の事由及び契約終了後における焼骨、墓石等の取扱い

埋蔵管理委託型

(契約に基づき埋蔵及び管理の委託を行うものをいう。)

1 契約の目的

2 委託事務の内容

3 埋蔵後一定年数を経過したときは、合葬墓又は納骨堂に焼骨を移すことができる旨

4 埋蔵及び管理に係る委託料の額

5 委託者等(埋蔵及び管理を委託した者及びその地位を承継した者をいう。)による契約の解除権及び解除に伴う委託料の取扱い

6 経営者による契約の解除権及び解除に伴う委託料の取扱い

画像画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

みやこ町墓地等の経営の許可等に関する条例施行規則

平成18年12月28日 規則第129号

(平成28年4月1日施行)