○みやこ町農業委員会事前審査会設置規則

平成18年4月12日

農業委員会規則第4号

(趣旨)

第1条 この規則は、みやこ町農業委員会の所掌事務について、その適正かつ円滑な処理を図るため、事前審査会の設置及びその他について、必要な事項を定めるものとする。

(設置及び名称)

第2条 事前審査会に支部を設置し、その名称及び担当区域は、次表のとおりとする。

名称

担当区域

事前審査会犀川支部

旧犀川町の区域

事前審査会勝山支部

旧勝山町の区域

事前審査会豊津支部

旧豊津町の区域

(構成)

第3条 事前審査会は、みやこ町農業委員会(以下「農業委員会」という。)委員をもって組織し、農業委員会委員の所属は前条の担当区域出身の支部とする。

2 各支部に支部長及び副支部長を置く。

3 各支部の支部長は、農業委員会正副会長をもってあてる。

4 副支部長は、各支部の委員の互選により定める。

5 支部長に事故があるときは、副支部長が職務を代理する。

(任期)

第4条 事前審査会委員の任期は、農業委員会委員の在任期間とする。

(任務)

第5条 事前審査会の任務は、次のとおりとする。

(1) 農地法(昭和27年法律第229号)の規定による各種申請事案について、事前協議及び調整を行う。

(2) 農地法(昭和27年法律第229号)の規定による違反転用の調査及び指導を行う。

(3) 現況証明及び非農地証明の発行に伴う現地確認を行う。

(4) その他、農地法に関する協議及び調整を行う。

(招集)

第6条 事前審査会は、それぞれの支部長が招集し、会議の議長となる。

2 事前審査会は、農業委員会総会及び臨時総会の前日までに開催する。

3 支部長が必要と認めたときは、事前審査会の委員以外の農業委員会委員、又は関係者の出席を求めることができるものとする。

(事前審査会の成立)

第7条 事前審査会は、事前審査会を構成する委員の3分の1以上の出席により成立する。

(庶務)

第8条 事前審査会の庶務は、農業委員会の事務局において処理する。

(委任)

第9条 この規則に定めない事項及びこの規則の内容に疑義を生じたときは、農業委員会会長が会議に諮って定める。

附 則

この規則は、公布の日から施行する。

みやこ町農業委員会事前審査会設置規則

平成18年4月12日 農業委員会規則第4号

(平成18年4月12日施行)

体系情報
第9編 産業経済/第1章 農業委員会
沿革情報
平成18年4月12日 農業委員会規則第4号