○みやこ町公園条例

平成18年3月20日

条例第180号

(設置)

第1条 地方自治法(昭和22年法律第67号)第244条の2第1項の規定に基づき、みやこ町に公園を設置する。

(名称及び位置)

第2条 公園の名称及び位置は、別表に掲げるとおりとする。

(設置区域の変更及び廃止)

第3条 公園を設置し、その区域を変更し、又は公園を廃止するときは、町長は、当該公園の名称、所在地区域(公園を廃止する場合を除く。)その他必要と認める事項を公示しなければならない。

(行為の制限及び占用の許可)

第4条 公園において次に掲げる行為をしようとする者は、町長の許可を受けなければならない。

(1) 行商、募金その他これらに類する行為をすること。

(2) 業として写真又は映画を撮影すること。

(3) 興行を行うこと。

(4) 競技会、展示会、博覧会、集会及び各種の行事その他これらに類する催しのために公園の全部又は一部を独占して利用すること。

2 許可を受けた者は、許可を受けた事項を変更しようとするときは、町長の許可を受けなければならない。

(行為の禁止)

第5条 公園内では次に掲げる行為をしてはならない。

(1) 土地及び公園施設を損傷し、又は汚損し、若しくは土石等を採取すること。

(2) 竹木を伐採し、又は植物を採取すること。

(3) 鳥獣類を捕獲し、又は殺傷すること。

(4) 危険物及びごみその他の汚物を捨てること。

(5) たき火等の火気を使用した遊びや、その他危険な遊戯を行うこと。

(6) 立入禁止区域に立ち入ること。

(7) はり紙若しくははり札をし、又は広告を表示すること。

(8) 指定された場所以外へ車両等を乗り入れ、又は留め置くこと。

(9) 前各号のほか、町長が公園の管理上特に必要があると認めて禁止した事項

(利用の禁止又は制限)

第6条 町長は、公園の損壊その他の理由により、その利用が危険であると認められる場所又は公園に関する工事のためやむを得ないと認められる場合においては、公園を保全し、又はその利用者の危険を防止するため、区域を定めて公園の利用者を禁止し、又は制限することができる。

(無許可利用に対する処置)

第7条 許可を受けないで公園施設を利用し、又は工作物を設置する者があるときは、町長は、直ちにその利用を停止させ、工作物があるときはこれを撤去させる。

(許可の取消し等)

第8条 町長は、次の各号のいずれかに該当する者に対しては、この条例の規定によってした許可又は承認を取り消し、その効力を停止し、若しくは退去を命ずることができる。

(1) この条例又はこの条例の規定に基づく処分に違反している者

(2) この条例の規定による許可又は承認に付した条件に違反している者

(3) 偽りその他不正の手段により、この条例の規定による許可又は承認を受けた者

2 町長は、次の各号のいずれかに該当する場合においては、この条例の規定による許可を受けた者に対し、前項に規定する処分をし、又は同項に規定する必要な措置を命ずることができる。

(1) 公園に関する町の行う工事その他やむを得ない必要が生じた場合

(2) 公園の保全又は公衆の公園の利用に著しい支障が生じた場合

(3) 公園の管理上の理由以外の理由に基づく公益上やむを得ない必要が生じた場合

3 前項の規定に基づく利用の取消しによって、利用者が被った損害について、町長は損害の責めを負わない。

(目的外利用及び権利の譲渡等の禁止)

第9条 許可を受けた者は、許可された目的以外に利用し、又はその権利を他人に譲渡し、又は転貸し、若しくは質権抵当権又は賃貸借の目的とすることができない。

(条件付許可)

第10条 町長は、利用を許可するに当たり、管理上必要な条件を付することができる。

(原状回復及び損害賠償義務)

第11条 利用者は、その利用が終わったとき、又は利用許可を取り消されたときは、町長の定めるところに従い施設又は土地を直ちに原状に回復し、若しくは施設物を速やかに撤去し、なお損害を生じた場合においては、その損害を賠償しなければならない。

(委任)

第12条 この条例の施行に関し必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この条例は、平成18年3月20日から施行する。

(経過措置)

2 この条例の施行の日の前日までに、合併前の犀川町公園の設置及び管理に関する条例(平成14年犀川町条例第2号)又は豊津町公園の設置及び管理に関する条例(平成13年豊津町条例第36号)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、それぞれこの条例の相当規定によりなされたものとみなす。

附 則(平成20年9月24日条例第36号)

この条例は、公布の日から施行する。

附 則(平成27年3月23日条例第6号)

この条例は、公布の日から施行する。

附 則(平成30年3月22日条例第2号)

この条例は、平成30年4月1日から施行する。

別表(第2条関係)

名称

位置

犀川公園

みやこ町犀川本庄・大熊・下高屋

長寿の里公園

みやこ町犀川古川

今川河川公園

みやこ町犀川本庄・山鹿

ほたるの里公園

みやこ町犀川横瀬

八景山自然公園

みやこ町国作1388番地1

みやこ町花菖蒲公園

みやこ町国分1240番地2

川ノ上遺跡公園

みやこ町徳永1923番地

節丸古墳公園

みやこ町節丸640番地4

仲哀公園

みやこ町勝山松田

伊良とぴあ公園

みやこ町犀川上伊良原401番地2 他

みやこ町公園条例

平成18年3月20日 条例第180号

(平成30年4月1日施行)