○みやこ町小規模零細地域農業振興対策事業費補助金交付要綱

平成18年3月20日

告示第71号

(趣旨)

第1条 町長は、福岡県小規模零細地域農業振興対策事業費補助金交付要綱に基づいて行う事業に要する経費に対し、農業関係者で組織する営農団体(以下「営農団体」という。)にこの告示の定めるところにより、予算の範囲内において補助金を交付する。

(実施地域)

第2条 事業の対象となる地域は、福岡県小規模零細地域農業振興対策事業費補助金交付要綱第2条に規定する地域(以下「対象地域」という。)とする。

(補助の対象となる経費及び補助率等)

第3条 補助の対象となる経費及び補助率は、福岡県小規模零細地域農業振興対策事業費補助金交付要綱別表の区分の欄に掲げるとおりとし、別表の経費に掲げる1の経費から2の経費の流用又は1の(1)、(2)、(3)の相互間の経費の流用をしてはならない。

(事業実施計画の樹立及び承認)

第4条 事業を実施しようとする営農団体の長は、小規模零細地域農業振興対策事業実施計画承認申請書(様式第1号及び様式第2号。以下「事業計画」という。)を町長に提出し、その承認を受けるものとする。

2 町長は、前項により申請のあった事業計画が適当と認められるときは、当該計画の承認を行い、その旨を営農団体の長に通知するものとする。

(事業の推進体制)

第5条 営農団体の長は、地域の実情に応じ、関係機関及び団体等との連携・協力を密にするとともに、必要に応じ学識経験者等から意見を聴取するなどして、事業の推進体制を確立し、事業の円滑な実施に努めるものとする。

2 町長は、本事業の総合的指導体制を整備し、事業計画の樹立、事業の実施及び施設の管理、運営等に関し指導助言に当たるものとする。

(補助金交付申請)

第6条 補助金交付申請書の様式は、様式第3号のとおりとする。

2 前項の補助金交付申請書の提出部数は、正副3部とし、その提出時期は、町長が別に定める。

(計画変更の承認申請)

第7条 営農団体の長は、第6条に規定する申請書の記載事項について、別の重要な変更の欄に掲げる変更をしようとするときは、小規模零細地域農業振興対策事業変更承認申請書(様式第4号)正副3部を町長に提出し、その承認を受けなければならない。

(事業の中止又は廃止)

第8条 営農団体の長は、事業を中止し、又は廃止しようとする場合においては、あらかじめ町長の承認を受けなければならない。

(概算払の請求)

第9条 補助金の交付の決定を受けた営農団体の長は、補助金の概算払を受けようとするときは、事業の進ちょく状況に応じて、小規模零細地域農業振興対策事業費補助金概算払請求書(様式第5号。以下「概算払請求書」という。)を町長に提出しなければならない。

(補助金の交付)

第10条 町長は、市町村以外のものが行う事業に対して補助する場合に要する経費について補助金の交付を受けたときは、事業を行うものに対し、速やかに補助金の交付をしなければならない。

(着手報告)

第11条 営農団体の長は、事業の着手があったときは、速やかに小規模零細地域農業振興対策事業着手報告書(様式第6号)を町長に提出しなければならない。

(事業実施状況報告)

第12条 事業実施状況報告は、補助金の交付決定のあった年度の12月末現在において小規模零細地域農業振興対策事業実施状況報告書(様式第7号)を作成し、当該年度の1月10日までに、町長に提出しなければならない。ただし、概算払請求書の提出をもって、これに代えることができる。

(完了報告)

第13条 営農団体の長は、事業が完了したときは、速やかに小規模零細地域農業振興対策事業完了報告(様式第8号)を町長に提出しなければならない。

(町長の指示)

第14条 営農団体の長は、事業が予定期間内に完了しないとき、又は事業の遂行が困難になったときは、その理由及び補助事業の遂行状況を記載した書類正副3部を提出し、町長の指示を受けなければならない。

(実績報告)

第15条 事業実績報告書の様式は、小規模零細地域農業振興対策事業実績報告書(様式第9号)とおりとし、その提出部数は、正副3部とする。

2 実績報告書は、事業の完了の日から1月を経過した日又はその翌年度の4月20日までのいずれか早い日までに、町長に提出しなければならない。

(事業実施後の措置)

第16条 事業主体は、本事業により整備した近代化施設等の管理が当該事業の趣旨に即して行われるように努めるものとする。

(国庫補助事業の適用)

第17条 福岡県がこの事業を国庫補助事業で適用したときは、題名及び各条の「小規模零細地域農業振興対策事業」を「小規模零細地域営農確立促進対策事業」に読み替えるものとする。

(その他)

第18条 この告示の施行に関し必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この告示は、平成18年3月20日から施行する。

画像

画像画像画像画像画像画像画像画像

画像画像画像画像画像画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像画像

みやこ町小規模零細地域農業振興対策事業費補助金交付要綱

平成18年3月20日 告示第71号

(平成18年3月20日施行)