○みやこ町公害対策審議会規則

平成18年3月20日

規則第91号

(趣旨)

第1条 この規則は、みやこ町公害防止条例(平成18年みやこ町条例第146号)第9条第5項の規定に基づき、みやこ町公害対策審議会(以下「審議会」という。)の組織及び運営に関し必要な事項を定めるものとする。

(組織)

第2条 委員は、町長が任命する。なお、委員は、環境保全審議会委員をもってあてる。

(委員の任期)

第3条 委員の任期は、2年とする。ただし、補欠委員の任期は、その前任者の残任期間とする。

2 委員は、再任することができる。

(会長及び副会長)

第4条 審議会に会長及び副会長各1人を置く。

2 会長及び副会長は、委員の互選とする。

3 会長は、会務を総理し、審議会を代表する。

4 副会長は、会長を補佐し、会長に事故があるときは、その職務を代理する。

(会議等)

第5条 審議会の会議は、町長からの諮問に応じて会長がこれを招集し、答申については時期を失しないようにしなければならない。

2 審議会は、委員の定数の半数以上の委員が出席しなければ会議を開くことができない。

3 審議会の議事は、出席委員の過半数で決し、可否同数のときは、会長の決するところによる。

4 審議会は、関係指導行政機関の職員の意見を聴く必要が生じたときは、関係機関を通じて、出席を求めるため必要な措置を講ずることができる。

(事務局)

第6条 審議会の庶務を処理するため、住民課に事務局を置く。

2 事務局に事務局長及び局員若干人を置く。

3 事務局長は課長が兼任し、局員は職員がこれを兼任する。

(その他)

第7条 この規則に定めるもののほか、審議会の運営に関し必要な事項は、会長が審議会に諮ってこれを定める。

附 則

この規則は、平成18年3月20日から施行する。

附 則(平成23年3月31日規則第14号)

この規則は、平成23年4月1日から施行する。

附 則(平成29年6月28日規則第22号)

この規則は、公布の日から施行する。

みやこ町公害対策審議会規則

平成18年3月20日 規則第91号

(平成29年6月28日施行)

体系情報
第8編 生/第5章 環境保全
沿革情報
平成18年3月20日 規則第91号
平成23年3月31日 規則第14号
平成29年6月28日 規則第22号