○みやこ町介護保険認定情報提供要綱

平成18年3月20日

告示第51号

(目的)

第1条 この告示は、被保険者本人が介護サービス計画を作成する際及び介護支援専門員又は被保険者の家族が被保険者の依頼を受けて介護サービス計画を作成する際に保険者としてより迅速な情報収集を支援するために認定情報を提供するとともに当該資料に関する個人情報を保護することを目的とする。

(提供対象者)

第2条 認定情報の提供の対象者は、次に掲げる者とし、認定情報の提供は、その者からの申請により行うものとする。

(1) 被保険者本人(以下「本人」という。)

(2) 本人の配偶者及び3親等以内の親族で、未成年者でないもの

(3) 本人と居宅介護支援の提供に係る契約を締結し、又は締結を予定している事業者の介護支援専門員

(4) 本人と施設サービスの提供に係る契約を締結し、又は締結を予定している事業者の介護支援専門員

(提供情報)

第3条 提供する情報は、本人が同意した次に掲げるものとする。

(1) 訪問調査表(マークシート)(調査実施者が特定される部分を除く。)

(2) 訪問調査表(特記事項)(調査実施者が特定される部分を除く。)

(3) 主治医意見書(主治医の同意があるものに限る。)

(申請手続)

第4条 認定情報の提供を受けようとする者は、介護保険認定情報提供申請書(別記様式)(以下「申請書」という。)に必要な事項を記載した後、同意書欄に当該提供対象情報を提供することに同意する旨の本人の署名を受けなければならない。ただし、申請者が本人の場合は、同意書欄への記載は要しない。

(情報の閲覧)

第5条 前条の申請書が提出された場合は、特段の事情がある場合を除き、速やかに申請書に係る認定情報の閲覧を行わせるものとする。

(遵守事項)

第6条 認定情報の提供を受ける者は、次の事項を遵守しなければならない。

(1) 介護サービス計画作成の目的以外に使用してはならない。

(2) 本人又は町から提供対象情報の使用方法について報告を求められた場合は、これに応じなければならない。

(遵守違反)

第7条 町長は、認定情報の提供を受けた者が前条の規定を遵守しなかった場合又は不正請求及び不正取得があった場合は、今後の認定情報の提供を拒否することができる。

(その他)

第8条 この告示に定めるもののほか、認定情報の提供に関し必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この告示は、平成18年3月20日から施行する。

画像

みやこ町介護保険認定情報提供要綱

平成18年3月20日 告示第51号

(平成18年3月20日施行)

体系情報
第8編 生/第3章 介護保険
沿革情報
平成18年3月20日 告示第51号