○みやこ町介護保険運営協議会規則

平成18年3月20日

規則第84号

(趣旨)

第1条 みやこ町介護保険条例(平成18年みやこ町条例第140号)第14条の規定に基づき、介護保険制度が円滑かつ適正に行われるため、みやこ町介護保険運営協議会(以下「協議会」という。)の組織及び運営に関し必要な事項を定めるものとする。

(審議内容)

第2条 協議会は、次に定めることについて審議し、町長に具申し、又は答申するものとする。

(1) 介護保険事業計画の進行管理に関すること。

(2) 利用者へのサービス提供又は認定に関すること。

(3) 介護保険財政に関すること。

(4) 地域密着型サービス事業の事業者の指定基準に関すること。

(5) 地域密着型サービス事業の事業者の指定に関すること。

(6) 介護報酬に関すること。

(7) 町長が協議会に諮問したこと。

2 協議会は、審議内容を住民に公表できるものとする。

(委員)

第3条 協議会の委員は、次に定めるところにより町長が選任する。

(1) 被保険者を代表する委員 3人以内

(2) サービス事業者等を代表する委員 3人以内

(3) 公益を代表する委員 4人以内

(任期)

第4条 委員の任期は、2年とする。ただし、再任を妨げないものとする。

(会長及び副会長)

第5条 協議会に会長1人、副会長1人を置く。

2 会長及び副会長は、委員の互選による。

3 会長は、会務を総理し、会議の議長となる。

4 副会長は、会長を補佐し、会長に事故があるときは、その職務を代理する。

(会議)

第6条 協議会の会議は、必要に応じて会長が招集する。

2 協議会は、委員の半数以上が出席しなければ、会議を開くことができない。

3 会議の議事は、出席委員の過半数で決し、可否同数の場合は、議長の決するところによる。

4 協議会は、町の職員その他必要と認める者に対して会議への出席を求め、その説明又は意見を聴取することができる。

5 協議会は、会議において必要な資料を町長に要求することができる。

(庶務)

第7条 この協議会の庶務は、保険福祉課において処理する。

附 則

この規則は、平成18年3月20日から施行する。

附 則(平成20年1月25日規則第2号)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成23年3月31日規則第14号)

この規則は、平成23年4月1日から施行する。

附 則(平成24年10月31日規則第17号)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成25年4月1日規則第13号)

この規則は、平成25年4月1日から施行する。

附 則(平成29年3月28日規則第12号)

この規則は、平成29年4月1日から施行する。

みやこ町介護保険運営協議会規則

平成18年3月20日 規則第84号

(平成29年4月1日施行)

体系情報
第8編 生/第3章 介護保険
沿革情報
平成18年3月20日 規則第84号
平成20年1月25日 規則第2号
平成23年3月31日 規則第14号
平成24年10月31日 規則第17号
平成25年4月1日 規則第13号
平成29年3月28日 規則第12号