○みやこ町緊急通報装置設置事業運営要綱

平成18年3月20日

告示第28号

(目的)

第1条 この告示は、一人暮らし老人及び身体障害者等に対し、緊急通報装置(以下「装置」という。)を設置することにより、急病又は災害等の緊急時に迅速かつ適切な対応を図り、その福祉の増進に資することを目的とする。

(実施主体)

第2条 事業の実施主体は、みやこ町とする。

(定義)

第3条 装置とは、一人暮らし老人及び身体障害者等が家庭内で急病や災害等緊急事態に陥ったとき、無線発信機等を用いて緊急通報センターに通報することにより、あらかじめ組織された地域協力体制により速やかに対象者の救助を行う装置をいう。

(対象者)

第4条 装置の設置の対象者は、町内に居住し、住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)第5条に規定する本町の住民基本台帳に記録されており、緊急時における連絡手段の確保が困難な者であって、次の要件のいずれかを満たすものとする。

(1) おおむね75歳以上の一人暮らしの老人で、日常生活を営む上で、常時注意を要するもの

(2) 一人暮らしの重度身体障害者(1級及び2級の者)

(3) その他特に町長が必要と認める者

(申請の手続)

第5条 装置の設置を受けようとする者(以下「申請者」という。)は、緊急通報装置設置申請書(様式第1号)を町長に提出しなければならない。

2 前項の申請者は、緊急時の協力員2人を確保しなければならない。

(設置の決定及び契約)

第6条 町長は、前条に定める申請書の受理後、生活状況等を調査の上、必要に応じ高齢者サービス調整チームに諮りその適否を審査決定し、緊急通報装置設置決定通知書(様式第2号)又は緊急通報装置設置却下通知書(様式第3号)により申請者に通知するものとする。

2 前項により設置の決定を受けた者は、みやこ町緊急通報装置設置契約書(様式第4号)により契約しなければならない。

(設置期間)

第7条 設置期間は、設置決定の日からその日の属する年度の終了する日までとする。ただし、設置期間が終了する日までに設置取消の決定を行わないときは、その日の翌日から起算して1年間は引き続き効力を有するものとし、以降同様とする。

(費用の負担等)

第8条 この事業における装置の設置を受ける者は、別表のみやこ町緊急通報装置利用料徴収基準に定めるところによる費用を負担するものとする。

2 年度の中途で設置の決定又は取消決定を受けた者の費用負担については月別計算によるものとし、1箇月に満たない場合は15日以上をもって1箇月とする。

(協力員)

第9条 協力員は、次の各号に定める活動を行う。

(1) 緊急通報を受けた場合に、利用者の安否の確認を行い、必要な措置を取る。

(2) 前号のほか、本事業の目的を達成するために必要な協力を行う。

(異動の届出)

第10条 利用者は、次の各号のいずれかに該当する場合は、緊急通報装置設置変更・辞退届書(様式第4号)により速やかに町長に届出なければならない。

(1) 氏名又は住所を変更したとき。

(2) 協力員を変更したとき。

(3) 第4条の要件に該当しなくなったとき。

(4) 辞退するとき。

(契約の解除)

第11条 利用者が、次の各号のいずれかに該当する場合には、契約を解除し速やかに装置を返還させるものとする。

(1) 第4条の要件に該当しなくなったとき。

(2) 老人ホームその他施設に入所したとき。

(3) 不正の行為により装置の設置を受けたとき。

(4) 設置契約に違反したとき。

(5) 前各号のほか、装置を設置する必要がないと町長が認めたとき。

(委任)

第12条 この告示に定めのない事項については、町長が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この告示は、平成18年3月20日から施行する。

(経過措置)

2 この告示の施行の際、現に合併前の犀川町緊急通報装置設置事業運営要綱(平成5年犀川町要綱第2号)又は勝山町在宅老人等緊急通報装置貸与事業実施運営要領(平成4年勝山町告示第4号)により設置されている緊急通報装置については、この告示によって設置された装置とみなし、当分の間、この告示の規定によりその管理及び運用を行うものとする。

附 則(平成24年7月4日告示第48号)

この告示は、平成24年7月9日から施行する。

附 則(平成28年3月15日告示第18号)

この告示は、公表の日から施行する。

別表(第8条関係)

みやこ町緊急通報装置利用料徴収基準

利用世帯の階層区分

利用者の負担額

利用料年額

A

生活保護法による被保護世帯

0円

A階層に該当しない世帯

B

前年中の年金等収入金額が1,500,000円以内

0円

C

前年中の年金等収入金額が1,500,001円~3,000,000円

6,000円

D

前年中の年金等収入金額が3,000,001円~5,000,000円

12,000円

E

前年中の年金等収入金額が5,000,001円以上

利用料の全額

画像

画像

画像

画像

みやこ町緊急通報装置設置事業運営要綱

平成18年3月20日 告示第28号

(平成28年3月15日施行)