○みやこ町総合文化センター「ホール・福祉棟」管理運営規則

平成18年3月20日

教育委員会規則第38号

(趣旨)

第1条 この規則は、みやこ町総合文化センター条例(平成18年みやこ町条例第114号。以下「条例」という。)第18条の規定に基づき、必要な事項を定めるものとする。

(利用許可申請)

第2条 ホールの利用許可を受けようとする者は、総合文化センター利用許可申請書(ホール=様式第1号)を利用日の2週間前までに、その他の施設の利用許可を受けようとする者は、利用日の3日前までに総合文化センター利用許可申請書(様式第2号)をみやこ町総合文化センター館長(以下「館長」という。)を経てみやこ町教育委員会(以下「教育委員会」という。)に提出しなければならない。

2 利用申請の受付については、ホールは利用日の1年前その他については2月前からとする。ただし、ホールの利用申請を行おうとする者が、そのホールの利用に関係してその他の施設の利用申請を行う場合は、1年前からとする。

(利用の許可及び使用料の減免)

第3条 館長は、前条の申請者に対し、教育委員会が利用等の許可をしたときは、総合文化センター利用許可書(ホール=様式第3号、その他=様式第4号)を交付するものとする。

2 使用料の減免を受けようとする者は、総合文化センター使用料減免申請書(様式第5号)を提出し、教育委員会の許可を受けなければならない。

(利用の範囲)

第4条 ホール及び福祉棟(以下「ホール等」という。)の利用範囲は、次のとおりとする。

(1) 町民等の健康と福祉の向上に資するもの

(2) 町民等の教育文化の向上に資するもの

(3) 町民等の生活向上と産業振興に資するもの

(4) 町民等の体育レクレエーションに資するもの

(5) その他教育委員会が特に必要と認めるもの

(使用料の還付)

第5条 既に納めた使用料は、返還しない。ただし、次の各号のいずれかに該当する場合は還付する。

(1) 災害その他利用者の責めに帰すことができない理由により利用できなくなったとき 全額

(2) 町の都合により利用できなくなったとき 全額

(3) 利用者が利用日の3日前(ホールについては30日前)までに利用の取消しを申し出て教育委員会が相当の理由があると認めたとき 半額

(4) その他教育委員会が特別な理由があると認めたとき 全額又は半額

(損害賠償)

第6条 利用者は、その利用により建物又は附属施設若しくは備付け物件を損傷し、汚損又は滅失したときは、総合文化センター施設等損傷(滅失)届(様式第6号)を提出し、教育委員会の定める額を賠償しなければならない。

(利用者の守るべき事項)

第7条 利用者は、次の事項を守らなければならない。

(1) 所定の場所以外で飲食し、又は火気を利用し、若しくは喫煙しないこと。

(2) 許可なく物品の販売をしないこと。

(3) 騒音、暴力、又は危険物の持込み等、他人に迷惑を及ぼす行為をしないこと。

(4) その他職員の指示に従うこと。

(利用時間)

第8条 利用時間には、準備及び原状回復に要する時間を含むものとする。

2 利用者は、利用を開始した後においては、利用時間を延長することができない。ただし、教育長委員会が特に必要と認めた場合は、この限りでない。

3 利用者は、延長された時間に係る使用料を速やかに納付しなければならない。

(許可書の提示)

第9条 利用者は、施設を利用するときは、第3条に定める許可書を提示しなければならない。

(開館時間)

第10条 開館時間は、別表のとおりとする。

2 前項の規定にかかわらず、教育長委員会が特に必要と認めるときは、開館時間を変更することができる。

(休館日)

第11条 ホール等の休館日は、次のとおりとする。

(1) ホール

 毎週月曜日(その日が、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日に当たるときは、その日の翌日とする。)と国民の祝日に関する法律に規定する休日

 12月28日から翌年の1月3日まで

(2) 福祉棟各室

 国民の祝日に関する法律に規定する休日

 12月28日から翌年の1月3日まで

2 前項の規定にかかわらず、教育長委員会が特に必要と認めるときは、これを変更することができる。

(その他)

第12条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、教育委員会が定める。

附 則

(施行期日)

1 この規則は、平成18年3月20日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の日の前日までに、合併前の勝山町総合福祉センター「ホール・福祉棟」管理運営規則(平成8年勝山町教育委員会規則第11号)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、この規則の相当規定によりなされたものとみなす。

附 則(平成27年3月31日教委規則第17号)

この規則は、公布の日から施行する。

別表(第10条、第11条関係)

区分

休館日

開館時間

ホール・楽屋

・毎週月曜日(ただし、当該日が祝日又は振替休日に当たるときは、その翌日)

・12月28日から翌年1月3日まで

午前9時から午後10時まで

福祉棟

・祝日

・12月28日から翌年1月3日まで

午前9時から午後10時まで

画像

画像

画像

画像

画像

画像

みやこ町総合文化センター「ホール・福祉棟」管理運営規則

平成18年3月20日 教育委員会規則第38号

(平成27年3月31日施行)