○みやこ町図書館条例

平成18年3月20日

条例第105号

(設置)

第1条 ひとりひとりの個人の知る自由を保障し、時を超えて蓄えられた図書館資料や情報を図書館が提供し、需要を把握するとともに、その機能と活動によって、自らが学び成長するとともに潤いのある生活文化を創造し、町の自然と風土や歴史がいきる豊かで住みよい町づくりに資するため、図書館法(昭和25年法律第118号。以下「法」という。)の規定に基づき、みやこ町図書館(以下「図書館」という。)を設置する。

(名称及び位置)

第2条 図書館の名称及び位置は、次のとおりとする。

名称

位置

みやこ町中央図書館

みやこ町豊津1122番地12

みやこ町犀川図書館

みやこ町犀川古川50番地 みやこ町コミュニティセンター内

みやこ町勝山図書館

みやこ町勝山黒田86番地1 みやこ町総合文化センター内

(構成)

第3条 図書館は、本館である中央図書館、分館の犀川図書館、勝山図書館及び移動図書館等の組織網によって構成する。

(管理及び運営)

第4条 図書館の管理及び運営は、みやこ町教育委員会(以下「教育委員会」という。)が行う。

(職員)

第5条 3館の図書館業務を統括する館長を中央館に置き、各館には司書その他必要な職員を置く。

(利用者の秘密を守る義務)

第6条 図書館は、資料の提供活動を通じて知り得た利用者の個人に関する情報を漏らしてはならない。

(図書館協議会)

第7条 法第14条の規定により、図書館にみやこ町図書館協議会(以下「協議会」という。)を設置する。

2 協議会の委員(以下「委員」という。)は、委員10人以内をもって組織し、次に掲げる者の中から、教育委員会が任命する。

(1) 学校教育関係者

(2) 社会教育関係者

(3) 家庭教育の向上に資する活動を行う者

(4) 学識経験のある者

(5) 前各号に掲げる者のほか、教育委員会が必要と認める者

3 委員の任期は、2年とし、再任を妨げない。ただし、補欠委員の任期は、前任者の残任期間とする。

4 協議会の運営その他協議会に関し必要な事項は、教育委員会規則で定める。

(委任)

第8条 この条例に定めるもののほか、この条例の施行に関し必要な事項は、教育委員会規則で定める。

附 則

この条例は、平成18年3月20日から施行する。

附 則(平成24年3月23日条例第14号)

(施行期日)

1 この条例は、平成24年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 この条例の施行の際現に改正前のみやこ町図書館協議会規則(平成18年みやこ町教育委員会規則第28号)第3条第2項の規定により任命されている委員は、改正後のみやこ町図書館条例第7条第2項の規定により任命された委員とみなす。

みやこ町図書館条例

平成18年3月20日 条例第105号

(平成24年4月1日施行)