○みやこ町教育委員会の所管に属する学校その他教育機関公用地の管理等に関する規則

平成18年3月20日

教育委員会規則第15号

(目的)

第1条 この規則は、学校及び教育機関公用地(以下「公用地」という。)の管理及び取締りに関し必要な事項を定め、もって公用地の保全を図り、かつ、公務の適正な運営を確保することを目的とする。

(管理責任者)

第2条 公用地の管理及び取締りについては、その所管に属する長がこれに当たるものとする。

(許可を受くべき行為)

第3条 公用地内において、次の各号に掲げる行為をしようとする者は、管理責任者の許可を受けなければならない。

(1) 物品の販売その他これに類する商行為をすること。

(2) 引火性の物、爆発性の物、劇毒物その他の危険物を搬入すること。

(3) 印刷物、ポスター、看板、旗等を配付し、掲示すること。

2 前項の許可を受けようとするものは、あらかじめ許可申請書を管理責任者に提出しなければならない。

(禁止行為)

第4条 公用地内においては、次の各号に掲げる行為をしてはならない。

(1) 爆発若しくは引火のおそれがある物の付近で喫煙し、又は火気を取り扱うこと。

(2) 通行の妨害となる行為をすること。

(3) 所定の場所以外に物件を放置すること。

(4) 町有物品をき損し、公用地内の美観を損し、又は公用地内において不潔な行為をなすこと。

(5) 示威又はけん騒にわたる行為により執務を妨げること。

(6) その他公用地内の管理又は取締上不適当と認められる行為をすること。

(違反行為に対する処置命令)

第5条 管理責任者は、次の各号のいずれかに該当する者に対し必要な処置をとることを命令することがある。

(1) 第3条第1項の規定に違反した者

(2) 第4条の規定に違反した者

第6条 管理責任者は、前条の命令に従わないものに対し退去を命令することができる。

附 則

(施行期日)

1 この規則は、平成18年3月20日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の日の前日までに、合併前の犀川町教育委員会の所管に属する学校その他教育機関公用地の管理等に関する規則(昭和49年犀川町教育委員会規則第5号)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、この規則の相当規定によりなされたものとみなす。

みやこ町教育委員会の所管に属する学校その他教育機関公用地の管理等に関する規則

平成18年3月20日 教育委員会規則第15号

(平成18年3月20日施行)

体系情報
第7編 育/第2章 学校教育
沿革情報
平成18年3月20日 教育委員会規則第15号