○みやこ町が収納する公金の口座振替納付に関する実施要綱

平成18年3月20日

告示第14号

(目的)

第1条 この告示は、みやこ町が収納する公金の口座振替納付に関し、みやこ町財務規則(平成18年みやこ町規則第42号。以下「規則」という。)第55条及び第56条に定めるもののほか、必要な事項を定め、収納事務の合理化と納付に伴う利便の増進を図ることを目的とする。

(公金の種別)

第2条 口座振替により納付することができる公金の種類は、次に掲げるものとする。

(1) 町県民税

(2) 固定資産税

(3) 軽自動車税

(4) 国民健康保険税

(5) 介護保険料

(6) 後期高齢者医療保険料

(7) 保育料

(8) 児童クラブ保護者負担金

(9) 住宅使用料

(10) 住宅駐車場使用料

(11) 水道使用料

(12) 農業集落排水使用料

(13) 公共下水道使用料

(14) 住宅新築資金償還金

(15) その他町長が口座振替を適当と認めた公金

(対象者)

第3条 口座振替による公金の納付を行うことのできる者は、みやこ町指定金融機関及びみやこ町指定代理金融機関並びに日本郵政公社(以下「郵政公社」という。)のいずれかの機関(以下「取扱金融機関」という。)に預金口座を有する者で、取扱金融機関の承諾を得た者とする。

(指定預金口座)

第4条 口座振替は、普通預金、当座預金及び通常預金のうち、口座振替納付を希望する者(以下「納付者」という。)が指定した預金口座とする。

(申込手続)

第5条 納付者は、規則第55条第2項に定めるところにより口座振替の申請に係る書類(以下「口座振替依頼書」という。)を提出しなければならない。

2 取扱金融機関は、前項の書類の提出を受けたときは、当該納付者の指定預金口座を確認の上受理し、口座振替依頼書を保管するとともに、口座振替依頼書を速やかに町長へ送付しなければならない。

3 町長は、前項の口座振替依頼書の送付を受けたときは、口座振替納付者の登録を行うものとする。

(口座振替)

第6条 口座振替による公金の収納は、取扱金融機関との間で磁気媒体等交換の方法により行うものとする。

2 磁気媒体等の仕様その他の取扱いに関する事項は、町長が別に定める。

(振替日)

第7条 口座振替日は、各納期限日とする。ただし、当日が取扱金融機関の休業日に当たるときは、翌営業日とする。

(振替納付)

第8条 取扱金融機関は、口座振替日に納付者が指定した預金口座から納付金額を払い出してみやこ町歳入金口座へ振替納付するものとする。

2 指定代理金融機関における収納金の取扱いは、指定代理金融機関の事務取扱いに関する契約により処理するものとする。

3 郵政公社にあっては、みやこ町名義の口座に収納金を保管した後、町の指示に従って指定金融機関のみやこ町歳入金口座に振替納付するものとする。

(振替結果の通知)

第9条 取扱金融機関は、前条の規定により振替終了後、速やかに口座振替の結果を町長に通知しなければならない。

(振替不能分の取扱い)

第10条 取扱金融機関は、納付者が指定した預金口座が預金不足等の事由により振替不能が生じたときは、不能理由を表示して町長に通知しなければならない。

2 町長は、前項の通知を受けたときは、速やかに振替不能通知書とともに納税通知書若しくは納付通知書を当該納付者へ送付するものとする。

(口座振替の解約及び変更)

第11条 納付者が口座振替による公金の納付を中止又は変更しようとするときは、口座振替依頼書を取扱金融機関へ提出しなければならない。

2 前項の届出を受けた取扱金融機関は、口座振替依頼書を速やかに町長へ送付しなければならない。

(口座振替の取扱停止)

第12条 町長は、第10条の規定による振替不能が連続して3回に及ぶ納付者に対し、その意に反して口座振替の取扱停止の措置を講ずることができるものとする。

(取扱手数料)

第13条 口座振替の取扱手数料の額、請求方法及び支払時期については、町長が取扱金融機関と協議して別に定める。

(その他)

第14条 この告示の定めるもののほか、必要な事項は町長が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この告示は、平成18年3月20日から施行する。

(経過措置)

2 この告示は、平成18年度の収納する公金の口座振替納付に関する実施要綱について適用し、平成17年度分までの収納する公金の口座振替納付に関する実施要綱については、合併前の豊津町が収納する公金の口座振替納付に関する実施要綱の例による。

附 則(平成20年7月7日告示第47号)

この告示は、公表の日から施行する。

附 則(平成25年10月4日告示第66号)

この告示は、公表の日から施行する。

附 則(平成27年3月2日告示第14号)

この告示は、平成27年4月1日から施行する。

みやこ町が収納する公金の口座振替納付に関する実施要綱

平成18年3月20日 告示第14号

(平成27年4月1日施行)