○みやこ町職員旅費支給条例

平成18年3月20日

条例第52号

(旅費の支給)

第1条 みやこ町議会議員その他非常勤特別職職員、町長、副町長及び一般職員が公務のため町外に旅行するときは、旅費を支給する。

2 職員以外の者が、町の機関の依頼に応じ、公務の遂行を補助するため旅行した場合には、その者に対し、旅費を支給する。

(旅行命令)

第2条 旅行(出張)は、事前に必ず旅行命令権者(執行機関にあっては町長、その他の機関にあっては当該機関の代表者)の出張命令を受けるものとする。

(鉄道賃)

第3条 鉄道賃の額は、普通旅客運賃を支給する。

2 急行料金又は新幹線料金を徴する線路による旅行の場合には、次の各号のいずれかに該当する場合に限り、特急又は新幹線及び急行料金を支給する。

(1) 新幹線列車を運行する線路による旅行で、片道100キロメートル以上のもので特に旅行命令権者の承認を得て乗車したもの

(2) 普通急行列車又は特別急行列車を運行する線路による旅行で片道50キロメートル以上のもの

3 前項に規定する運賃及び急行料金によることが当該旅行における特別の事情のため困難である場合には、町長の定める運賃及び急行料金によることができる。

(船賃)

第4条 船賃の額は、1等又は上級の旅客運賃を支給する。ただし、運賃の等級を設けない船舶による旅行の場合には、その乗船に要した運賃を支給する。

2 公務上の必要により別に寝台料金を必要とした場合には、前項に規定する運賃のほか、現に支払った寝台料金を支給する。

(車賃)

第5条 車賃の額は、バス運賃の定額とする。ただし、公務上の必要又は天災その他やむを得ない事情により定額の車賃で旅行の実費を支弁することができない場合には、実費額による。

(自家用車使用による旅費)

第5条の2 職員が、旅行命令権者の承認を受けて、自家用車(町長が別途定める基準に基づいて登録を受けた自家用車に限る。以下「自家用車」という。)を使用して旅行をした場合は、前条の規定による車賃を支給する。

2 前項の規定により支給する車賃は、前条の規定にかかわらず、規則で定める距離別定額によるものとする。

(航空賃)

第6条 航空運賃は、現に支払った旅客運賃による。ただし、緊急やむを得ない事情により命令権者の承認を得た者が旅行する場合に限る。

(旅行雑費)

第7条 旅行雑費の額は、別に規則で定める。

(宿泊料)

第8条 宿泊料の額は、別に規則で定める。

(定額旅費)

第9条 第5条の2の規定にかかわらず、行橋市及び京都郡内出張の場合は、自家用車による車賃は支給しない。

2 第3条から第7条までの規定にかかわらず、福岡市の旅費は、次の各号による定額旅費とする。

(1) 公共の交通機関を利用した場合 6,000円

(2) 自家用車の場合 5,500円

(研修旅費)

第9条の2 福岡県市町村職員研修所が行う研修を受ける場合の旅費の額及び支給方法は、町長が別に定める。

(適用除外)

第10条 町長は、旅行者が公用の交通機関、宿泊施設等を利用して旅行した場合その他当該旅行における特別の事情により又は当該旅行の性質上この条例の規定による旅費を支給した場合には、不当に旅行の実費を超えた旅費又は通常必要としない旅費を支給することとなる場合においては、その実費を超えることとなる部分の旅費又はその必要としない部分の旅費を支給しないことができる。

(準用)

第11条 この条例に特別の定めのないものは、国家公務員等の旅費に関する法律(昭和25年法律第114号)を準用する。

附 則

(施行期日)

1 この条例は、平成18年3月20日から施行する。

(経過措置)

2 この条例は、この条例の施行の日(以下「施行日」という。)以後に出発する旅行から適用し、施行日より前に出発した旅行については、この条例の規定にかかわらず、合併前の職員の旅費に関する条例(平成9年犀川町条例第2号)、勝山町職員旅費支給条例(昭和38年勝山町条例第147号)又は豊津町職員等の旅費に関する条例(昭和36年豊津町条例第106号)の規定の例による。

附 則(平成19年3月16日条例第1号)

(施行期日)

第1条 この条例は、平成19年4月1日から施行する。

(みやこ町職員旅費支給条例の一部改正に伴う経過措置)

第4条 第7条の規定による改正後のみやこ町職員旅費支給条例の規定は、施行日以後に出発する旅行から適用し、施行日前に出発した旅行については、なお従前の例による。

附 則(平成20年3月31日条例第8号)

(施行期日)

1 この条例は、平成20年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 改正後のみやこ町職員旅費支給条例の規定は、この条例の施行の日(以下「施行日」という。)以後に出発する旅行から適用し、施行日前に出発した旅行については、なお従前の例による。

みやこ町職員旅費支給条例

平成18年3月20日 条例第52号

(平成20年4月1日施行)