○みやこ町職員安全衛生管理規則

平成18年3月20日

規則第34号

(趣旨)

第1条 この規則は、労働安全衛生法(昭和47年法律第57号。以下「法」という。)に基づき、職員の安全及び健康を確保するとともに、快適な職場環境の形成を促進するため、必要な事項を定めるものとする。

(町長の責務)

第2条 町長は、快適な職場環境の実現を通じて、職員の安全と健康を確保するよう努めなければならない。

(職員の責務)

第3条 職員は、町長が、法令及びこの規則に基づいて講ずる安全及び健康の確保並びに快適な職場環境の形成のための措置に誠実に従わなければならない。

(衛生管理者)

第4条 町長は、法第12条第1項の規定に基づき、衛生管理者を置く。

2 衛生管理者は、法第10条第1項に定める業務のうち衛生に係る事務を行う。

(産業医)

第5条 町長は、法第13条の規定に基づき、産業医を選任する。

2 産業医は、労働安全衛生規則(昭和47年労働省令第32号。以下「規則」という。)第14条第1項及び第2項並びに第15条第1項に定める業務を行う。

(安全衛生委員会)

第6条 町長は、安全衛生委員会(以下「委員会」という。)を置く。

(委員会の組織)

第7条 委員会は、8人の委員をもって組織する。

2 委員は、次の各号に掲げる者から町長が任命する。

(1) 副町長

(2) 人事担当課長及び係長

(3) 衛生管理者

(4) 職員

3 町長は、前項に規定する委員のほか、産業医を委員として任命することができる。

4 委員の任期は、2年とする。ただし、補欠の委員の任期は、前任者の残任期間とする。

5 委員は、再任されることができる。

(委員長)

第8条 委員会に委員長を置く。

2 委員長は、副町長をもって充てる。

3 委員長は、会務を総理する。

(委員会の業務)

第9条 委員会は、法第17条第1項及び第18条第1項に定める事項について調査審議し、町長に意見を述べるものとする。

(委員会の会議及び付議事項)

第10条 町長は、規則第21条、第22条及び第23条の規定により委員会を開催しなければならない。

(雑則)

第11条 この規則に定めるほか、職員の安全衛生管理について必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この規則は、平成18年3月20日から施行する。

附 則(平成19年4月1日規則第6号)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成29年5月11日規則第20号)

この規則は、公布の日から施行する。

みやこ町職員安全衛生管理規則

平成18年3月20日 規則第34号

(平成29年5月11日施行)