○みやこ町チャイルドシート購入補助金交付要綱

平成18年3月20日

告示第9号

(目的)

第1条 この告示は、少子化対策の一環として、地域における幼児の安全確保と、健全育成を進めるため、乳幼児のいる家庭がチャイルドシートの購入に際しその一部を補助する。

(補助金の交付の対象者等)

第2条 補助金の交付を受けることができる者(以下「対象者」という。)は、次の各号のいずれにも該当する者とする。

(1) 町内に住所を有する者(住民基本台帳に記録されている者をいう。以下同じ。)で、6歳未満の乳幼児を養育している保護者であること。

(2) 引き続き3年以上町に居住する意思のある者

(3) 補助金の交付申請をしようとする日現在において、町税等の納期到来分を未納していない世帯に属する者であること。

2 前項第1号の乳幼児は、町内に住所を有する者で、対象者と同居し、同一生計であるものとする。

3 補助金の交付対象となるチャイルドシートは、国土交通省の保安基準に適合し、又はそれと同等以上の性能を有する製品とする。

(事業の適用)

第3条 購入に対する助成は、1乳幼児に対し各種類(ベビーシート・チャイルドシート・ジュニアシート)各1回とする。

(補助金交付額)

第4条 補助金の額は、チャイルドシート1台につき、購入額の2分の1以内の額(100円未満切捨て)とする。ただし、補助金の上限は20,000円とする。

(補助金の交付申請)

第5条 チャイルドシートを購入した対象者は、該当チャイルドシート購入後2年以内にチャイルドシート購入補助金交付申請書(様式第1号)に領収書又はチャイルドシート販売証明書(様式第2号)を添えて、町長に補助金の交付を申請しなければならない。

(補助金の交付決定)

第6条 町長は、前条の規定による申請があったときは、その内容を審査し、補助金の交付の可否を決定し、チャイルドシート購入補助金交付決定・却下通知書(様式第3号)により当該申請を行った者に通知するものとする。

(補助金の交付)

第7条 補助金の交付は、町長に対して、補助金の交付決定を受けた者がチャイルドシート購入補助金請求書(様式第4号)を提出した場合に行う。

(補助金の返還)

第8条 町長は、補助金の交付を受けた者が不正な手段により補助金の交付を受けたときは、既に交付した補助金の全部又は一部の返還を命ずることができる。

附 則

この告示は、平成18年3月20日から施行する。

附 則(平成20年3月17日告示第18号)

(施行期日)

1 この告示は、平成20年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 この告示の施行の際この告示による改正前の様式(以下「旧様式」という。)により使用されている書類は、この告示による改正後の様式によるものとみなす。

3 この告示の施行の際現にある旧様式による用紙については、当分の間、これを取り繕って使用することができる。

附 則(平成24年7月4日告示第48号)

この告示は、平成24年7月9日から施行する。

附 則(平成28年4月1日告示第33号)

この告示は、平成28年4月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

みやこ町チャイルドシート購入補助金交付要綱

平成18年3月20日 告示第9号

(平成28年4月1日施行)