○みやこ町公開用ホームページ管理運営要綱

平成18年3月20日

告示第8号

(趣旨)

第1条 この告示は、住民等に有用な情報を提供するため、みやこ町公開用ホームページ(以下「町ホームページ」という。)を作成し、情報の掲載等を行うにあたって、必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第2条 この告示において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。

(1) ホームページ インターネットで提供される文字・画像等の情報を掲載する仕組みをいう。

(2) リンク ホームページ間の連携をとる仕組みをいう。

(3) システム統括管理者(以下「統括管理者」という。) 副町長をもって充てる。

(4) システム利用責任者(以下「利用責任者」という。) 各課等の長をもって充てる。

(管理者)

第3条 町ホームページの管理者は、統括管理者をもって充てる。

(情報の管理)

第4条 利用責任者は、所属課等の町ホームページに掲載する情報の内容を管理する。

(作成者)

第5条 利用責任者の管理の下に町ホームページ作成者(以下「作成者」という。)を置き、作成者はページの作成及び更新に伴う業務を行う。

(情報の掲載)

第6条 作成者は、町ホームページのページを新規に作成し掲載する場合は、統括管理者及び利用責任者の承認を得なければならない。

2 既公開済のページ内容の更新又は内容を複写して簡易な変更の上公開する場合は、利用責任者の承認を得なければならない。

3 統括管理者は、情報の掲載及び更新に関し必要と認めた場合は、利用責任者に指導及び助言を行うことができる。

(研修)

第7条 統括管理者は、町ホームページの掲載内容の充実及び適切な運用を図るため、作成者に対し計画的に研修を実施するものとする。

(制限事項)

第8条 次の各号に該当するものは、町ホームページへ掲載してはならない。

(1) 公序良俗に反するもの

(2) 情報の内容が主として、営業活動、政治活動又は宗教活動を目的としたもの

(3) 第三者を誹謗中傷したり、不利益を与えると判断されるもの

(4) 犯罪的行為に結びつくと判断されるものや法律に反すると判断されるもの

(5) 本町の行政運営の実態と反し、利用者に誤解を与えるおそれのあるもの

(リンクの設定)

第9条 町ホームページからのリンクの設定は、前条の制限事項を踏まえ、利用責任者の責任において行うものとする。

(個人情報等の取扱い)

第10条 町ホームページに個人情報等を掲載する場合は、次の各号に留意しなければならない。

(1) みやこ町電子計算組織に係る個人情報の保護に関する条例を遵守すること。

(2) 著作権を有する情報を掲載するときは、著作権者の了解を得ること。

(情報の削除)

第11条 統括管理者は、町ホームページに掲載された情報が第8条に係る規定により掲載できないと判断した場合は、当該情報を削除することができる。

(委任)

第12条 この告示に定めるもののほか、町ホームページの管理運営に関し必要な事項は、別に定める。

附 則

この告示は、平成18年3月20日から施行する。

附 則(平成19年3月30日告示第19号)

この告示は、平成19年4月1日から施行する。

みやこ町公開用ホームページ管理運営要綱

平成18年3月20日 告示第8号

(平成19年4月1日施行)

体系情報
第3編 執行機関/第1章 長/第4節 情報の公開・保護等
沿革情報
平成18年3月20日 告示第8号
平成19年3月30日 告示第19号