○みやこ町情報公開条例施行規則

平成18年3月20日

規則第14号

(趣旨)

第1条 この規則は、みやこ町情報公開条例(平成18年みやこ町条例第10号。以下「条例」という。)第25条の規定に基づき、情報公開等に関し必要な事項を定めるものとする。

(請求書の記載事項、請求手続及び決定通知)

第2条 条例第14条第1項に規定する事項は、次に掲げるものとする。

(1) 公開を請求する情報の内容

(2) 請求する公開の方法(閲覧、視聴又は写しの交付)

2 条例第14条第1項に規定する情報の公開の請求並びに条例第15条第2項第3項又は第4項に規定する公開の決定及び通知は、次の各号に掲げる区分に応じ、当該各号に定める様式により行うものとする。

(1) 情報の公開請求 情報公開請求書(様式第1号)

(2) 情報の公開をする旨の決定 情報公開決定通知書(様式第2号)

(3) 情報の部分公開を決定する旨の決定 情報部分公開決定通知書(様式第3号)

(4) 情報の公開をしない旨の決定 情報非公開決定通知書(様式第4号)

(5) 情報の公開を延長する旨の決定 情報公開延長決定通知書(様式第5号)

(情報の閲覧)

第3条 情報の公開をする旨の決定の通知を受けた者は、条例第2条第1項に定める実施機関の長が指定する期日及び場所において、その決定を受けた情報を閲覧し、又は視聴しなければならない。

2 町長及び議会の長は、情報の閲覧又は視聴をする者が、その情報を改ざんし、汚損し、又は破損するおそれがあると認めるときは、その情報の閲覧又は視聴の中止を命ずることができる。

(不服の申立手続及び決定通知)

第4条 条例第18条第1項の規定による不服申立て及び諮問、同条第2項の規定による答申並びに同条第3項の規定による不服申立ての決定の通知は、次の各号に掲げる区分に応じ、当該各号に定める様式により行うものとする。

(1) 不服申立て 情報公開不服申立書(様式第6号)

(2) 諮問 情報公開諮問書(様式第7号)

(3) 答申 情報公開答申書(様式第8号)

(4) 不服申立ての決定の通知 情報公開不服申立決定通知書(様式第9号)

(情報検索資料)

第5条 条例第20条の情報検索資料は、文書分類表その他町長が定めるものとし、閲覧を行う場所は、総務課長が指定する。

(運用状況の公表)

第6条 条例第21条に規定する運用状況の公表は、次に掲げる方法により行うものとする。

(1) 毎年6月末日までに前年度分を公表する。

(2) 公表事項は、次に掲げるとおりとする。

 公開等の請求の状況

 不服申立ての状況

 その他必要事項

(3) 公表は、町の広報誌への登載により行うものとする。

(情報の写しの交付に要する費用)

第7条 条例第24条に規定する費用の額は、情報の写し1枚につき10円とし、その写しの交付を行う際に徴収する。

(その他)

第8条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、町長が定める。

附 則

(施行期日)

1 この規則は、平成18年3月20日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の日の前日までに、合併前の犀川町情報公開条例施行規則(平成8年犀川町規則第3号)又は豊津町情報公開条例施行規則(平成12年豊津町規則第3号)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、それぞれこの規則の相当規定によりなされたものとみなす。

附 則(平成29年3月31日規則第15号)

この規則は、公布の日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

みやこ町情報公開条例施行規則

平成18年3月20日 規則第14号

(平成29年3月31日施行)