町章みやこ町ホームページのトップページへ
 
言語サイトマップお問い合わせ
文字サイズ
文字を小さく文字を標準文字を大きく
トップページ町の紹介暮らしの情報健康と福祉学校と保育施設案内事業者のかた
現在位置:みやこ町ホームページの中の新型コロナウイルス関連情報から新型コロナウイルス感染症対策における皆様へのお願い
 
 
 
   新型コロナウイルス関連情報 

 
 

新型コロナウイルス感染症対策における皆様へのお願い

緊急事態宣言の解除に伴う住民の皆様へのお願い(5月15日)

町長メッセージ

 町民の皆様には、長期間にわたり新型コロナウィルスの感染拡大防止の取組にご協力をたまわり、心から感謝を申し上げます。

 また、医療従事者をはじめ、介護・保育など社会を支える仕事に従事されている皆様には、心から敬意と感謝を申し上げます。

 5月14日、福岡県を含む39県の緊急事態宣言を解除することが、政府から発表されましたが、これにより感染のリスクがなくなったというわけではありません。私たちは、感染拡大に注意を払いつつ、段階的に新たな社会・経済活動の再開に向けた行動をとる必要があり、新型コロナウィルスとの戦いは長期戦を覚悟しなければなりません。

 福岡県の外出自粛や休業要請等については、一部を除いて5月15日から緩和していくこととなりましたが、不要不急の外出の自粛、「三つの密」の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗い・消毒など、引き続き感染拡大防止の取組要請が発表されました。

 緊急事態宣言の解除を受けて、みやこ町では、小中学校については5月19日(火)から22日(金)までは分散登校とし、5月25日(月)から再開を予定しております。また、町有施設については、6月1日以降、感染防止対策が整った施設から順次開館を予定しております。

 町民の皆様には、引き続きご不便とご不自由をお掛けすることになりますが、感染拡大防止に取組み、コロナウィルスの終息に向け一丸となって粘り強く取り組んでまいりましょう。






緊急事態宣言の延長に伴う住民の皆様へのお願い(5月7日)


町長メッセージ


 はじめに、新型コロナウイルス感染症の検査や治療など、最前線でご尽力いただいております医療従事者の皆様、また、介護、保育など町民の皆様の生活維持に携わっている皆様には、厳しい状況の中ではありますが、業務を継続していただいておりますことに心から感謝を申し上げます。

 また、4月7日に緊急事態宣言が発出されてから1か月が経過し、町民の皆様や事業者の皆様には、外出自粛や「3つの密」を避ける取り組みなど、感染拡大防止のために様々なご協力をいただいていることに重ねてお礼申し上げます。

 国内を見ても今もなお感染者が連日報告されており、先行きが不透明な状況です。これに伴い、検査や入院など、医療機関の受け入れ態勢も厳しさを増している状況にあります。
 
 こうした状況の中、5月4日、政府から緊急事態宣言の延長が発表され、福岡県の特定警戒都道府県の指定も継続されることになりました。これに伴い、福岡県からも緊急事態措置を5月31日まで延長する要請が発表されました。これを受けて本日、第9回みやこ町新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、これまで学校の臨時休校やイベントの中止、町有施設の利用休止など本町における感染症対策期間を令和2年5月31日(日)まで延長する方針を決定いたしました。

 町民の皆様には、大変ご不便をおかけしますが、感染を封じ込め終息させるまで、なお一層のご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

 皆さんお一人お一人の自らを守り、周りの人を守る行動が、地域を守り、そして日本全体を守ることにつながっていきます。

 町民の皆様と一緒に感染拡大の防止に取り組み、感染を早期に終息させ、この国家的な危機を乗り越えていきましょう。



本町における感染症対策については、
緊急事態宣言の延長における本町の対応について(5月7日更新)」をご確認ください。





ゴールデンウィーク中の不要不急の外出自粛について(4月24日更新)


町長メッセージ


 町民の皆様への重要なお願いです。
 新型コロナウイルス感染症の爆発的な拡大を防ぐためには、まさに今が大切な時期です。
 特に、ゴールデンウィーク中の外出自粛など皆様の更なるご協力をよろしくお願いいたします。

 県内が一丸となって新型コロナウイルス感染症の終息を図っていくことを目的に作成された、6首長からの共同メッセージ(動画)をご紹介します。

 


 
 

緊急事態宣言を受けての住民の皆様へのお願い(更新日:令和2年4月8日)


町長メッセージ


 町民皆様には、これまでも新型コロナウイルスの感染拡大防止の取組について、ご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 昨日、安倍総理大臣から新型コロナウイルス感染症に対する「緊急事態宣言」が発令され、それに基づき小川福岡県知事からは「緊急事態措置」を実施していくとの発表がありました。
 みやこ町では、今のところ感染者は確認されていませんが、政府、福岡県と連携し、これまで以上に感染拡大の防止に向けて取り組んで参ります。
 そこで、町民の皆様にお願い申し上げます。
 不要不急の外出を避け、人との接触を避けてください。
 手洗い、うがいを必ず行い、咳エチケットに努めてください。
 皆さんお一人お一人の自らを守り、周りの人を守る行動が、地域を守り、そして日本全体を守ることにつながっていきます。
 町民の皆様と一緒に感染拡大の防止に取り組み、この国家的な危機を乗り越えていきましょう。
 今後も状況に応じて、町の防災無線放送や、ホームページ、Facebook等で周知して参ります。
 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


福岡県の緊急事態措置

   
 生活の維持に必要な場合を除き、外出を控えること

 
生活の維持に必要な場合とは、医療機関への通院、食料、医薬品、生活必需品の買い出し、職場への出勤、屋外での運動や散歩などをいいます。

 
職場への出勤は、外出自粛の要請の対象としないが、在宅勤務(テレワーク)、時差出勤、自転車通勤など人との交わりを低減すること

 
 
不要不急の帰省や旅行など、都道府県をまたいで人が移動することは、まん延防止の観点から、極力避けること
なお、都市封鎖(ロックダウン)とは異なるものです。

 
換気の悪い「密閉空間」、多数が集まる「密集場所」、間近で会話や発声をする「密接場面」、これらの集団感染のリスクを高める3条件が同時に重なることを回避すること
感染の拡大につながるおそれのある催物(イベント)開催を控えること
手洗いの励行や咳エチケットに努めること

 
飲食料品や生活必需品の小売店等生活に必要な事業は継続されるため、食料・医薬品や生活必需品の買い占め等をしないこと

 
新型コロナウイルスの感染症を疑った場合は、保健所に設置している「帰国者・接触者相談センター」へ電話で相談すること

 
発熱や咳など、風邪の症状があり、かかりつけ医を受診する際には、直接受診せず、必ず事前に電話で相談すること
10海外の渡航について、外務省の勧告・指示に従うこと






【お問い合わせ】
みやこ町新型コロナウイルス感染症対策本部(子育て・健康支援課内)   
TEL:0930-32-2725
 


 

 
電話帳関連・リンク集個人情報の取扱いこのサイトについて
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで(祝日、年末年始を除く)
みやこ町役場本庁
     〒824-0892 福岡県京都郡みやこ町勝山上田960番地   TEL:0930-32-2511 FAX:0930-32-4563
             みやこ町へのアクセス     各課電話番号
            代表メールアドレス:miyako@town.miyako.lg.jp   各課メールアドレス
犀川支所 〒824-0292 福岡県京都郡みやこ町犀川本庄641番地1 TEL:0930-42-0001 FAX:0930-42-1993
豊津支所 〒824-0192 福岡県京都郡みやこ町豊津1118番地   TEL:0930-33-3111 FAX:0930-33-3355