ふりがな
ひらがな ルビ ( るび )
Language
Foreign Language

税金や各種料金の控除・割引について

 

税金の控除

 

身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳の交付を受けたかたは、所得税、住民税においては、障がいの程度によって、障害者控除、特別障害者控除があります。
※詳しくは、役場税務課(0930-32-2515)にお問い合わせください。

 

 

自動車税の減免

 

身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳の交付を受けたかたは、障害等級などに一定の要件を満たしている場合、自動車税の減免を受けることができます。
※詳しくは下記にお問い合わせください。

 

 

 

鉄道等運賃の割引

 

身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳の交付を受けたかたは、鉄道及びバスの運賃の割引を受けることができます。利用される場合は窓口で手帳を提示してください。ただし、利用鉄道などによっては、割引が受けられない場合もありますので、事前に確認してください。詳しくは、各鉄道、バス会社にお問い合わせください。

 

 

タクシー運賃の割引

 

身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳の交付を受けたかたは、手帳を提示することによって、運賃の割引(1割)が受けられます。詳しくは、各タクシー会社にお問い合わせください。

 

 

国内線航空運賃の割引

 

身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳の交付を受けたかたは、国内航空会社の国内線の運賃の割引を受けることができます。詳しくは、各航空会社にお問い合わせください。

 

 

船舶運賃の割引

 

身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳の交付を受けたかたは、運賃の割引を受けることができます。詳しくは、各船舶会社にお問い合わせください。

 

 

有料道路通行料金の割引

 

身体障がい者が自ら自動車を運転する場合、または重度の身体障がい者や重度の知的障がい者が同乗し、介護をしている家族が運転する場合は、割引になります。
割引を受けるためには、事前に登録が必要です。役場子育て・健康支援課で手続き出来ます。

 

 

手続きに必要なもの

ETCを利用しない場合

  1. 申請書 ⇒ 役場にあります
  2. 身体障害者手帳、療育手帳
  3. 車検証
  4. 運転免許証
     

ETCを利用する場合

  1. 申請書 ⇒ 役場にあります
  2. 身体障害者手帳、療育手帳
  3. 車検証
  4. 運転免許証
  5. ETCカード(障がい者本人名義)
    ※ただし、未成年の重度障がい者で本人以外の運転による割引を受け、かつ障がい者本人の運転による割引の適用を受けない場合は、親権者または後見人名義のものも対象となります。
  6. ETC車載器セットアップ申込書または証明書等

     

駐車禁止除外指定車標章

 

歩行困難な身体障がい者(児)、重度の知的障がい者(児)または精神障害者保健福祉手帳(1級)の交付を受けている方で、この標章の交付を受けた場合、駐車禁止場所(法定の駐車禁止場所、駐停車禁止場所等を除く)に他の交通の妨げにならない限り駐車できます。
※詳しくは、行橋警察署交通課(0930-24-5110)

 

 

NHK放送受信料の減免

 

NHKの受信料が半額または全額免除になります。証明書は役場子育て・健康支援課で発行します。詳しくは役場にお問い合わせください。
 <全額免除となる世帯>

 <半額免除となる世帯>

 

手続きに必要なもの

  1. 申請書
  2. 障害者手帳
  3. 印鑑

 

お問い合わせ

部署名:みやこ町役場 子育て・健康支援課

電話番号:0930-32-2725

メールアドレス:kosodate@town.miyako.lg.jp