町章みやこ町ホームページのトップページへ
 
言語サイトマップお問い合わせ
文字サイズ
文字を小さく文字を標準文字を大きく
トップページ町の紹介暮らしの情報健康と福祉学校と保育施設案内事業者のかた
 
 

 ライフシーン
 
 分類

現在位置:みやこ町ホームページの中の暮らしの情報の中のマイナンバー(社会保障・税番号制度)からコンビニ交付Q&A

 

コンビニ交付Q&A

 
 
 
 
    
Q1

A1
コンビニ交付って何?

マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、コンビニエンスストア等で各種証明書を発行するサービスのことです。


Q2

A2


利用できる店舗は?

セブン・イレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート、ミニストップ等、みやこ町内はもちろん全国のコンビニ等(マルチコピー機設置店舗に限る)で利用できます。


Q3

A3


コンビニ交付を利用するには、何が必要?

「利用者証明用電子証明書」(数字4桁の暗証番号)が格納されたマイナンバーカードが必要です。
(マイナンバー通知カード、住民基本台帳カード、印鑑登録証は利用できません。)


Q4

A4


コンビニ交付で発行できる証明書は何?

住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)、戸籍の附票の写しです。


Q5

A5


手数料はいくら?

・住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍の附票の写し …200
・戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書 …450
                                   
                              ※ 手数料は、役場窓口で取得する場合と同額です。


Q6

A6


コンビニ交付は、何時から何時まで利用できる?

毎日 午前6時30分から午後11時までです。
ただし、戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書、戸籍の附票の写しについては、平日の午前8時30分から午後5時までです。

   ※ 12/291/3 及び 臨時的なメンテナンス日等は利用できません。


Q7

A7


コンビニで証明書を発行するには、どうやるの?

マルチコピー機の画面表示に従って操作を行います。初めに「行政サービス」を選択し、マイナンバーカードを所定の位置に置いて、暗証番号を入力、証明書を選んで料金を投入し、証明書を受け取ります。


Q8

A8


マイナンバーカードを持っていれば、誰でもコンビニ交付が利用できる?

15歳未満のかた、成年被後見人のかた、DV・ストーカー等の被害により証明書の交付制限をしているかた等は、コンビニ交付サービスを利用できません。
また、「利用者証明用電子証明書」が格納されていないマイナンバーカードをお持ちのかたも利用できません。


Q9

A9


マイナンバーカードは申請から受取りまで、どれくらいかかる?

申請から受取りまで、約1か月かかります。受取りの際は、申請者本人が必要書類を持って役場窓口に来ていただく必要があります。

(みやこ町では、マイナンバーカード申請のお手伝いも行っています。   ⇒ 詳しくは こちら )


Q10

A10



マイナンバーカードの発行手数料はいくら?

新規発行手数料は、無料です。
紛失・破損等により再発行する場合は、カードの発行手数料800円及び電子証明書の発行手数料200円です。


Q11

A11


マイナンバーカードの有効期間内はコンビニ交付できる?

マイナンバーカードの有効期間は10回目の誕生日までですが、コンビニ交付に必要な利用者証明用電子証明書の有効期間は5回目の誕生日までです。コンビニ交付を利用する場合は、電子証明書の有効期間の更新を行ってください。


Q12

A12


窓口の証明書と同じ紙で発行される?

役場窓口で発行する証明書の用紙とは異なりますが、A4サイズのコピー用紙の両面に、偽造や改ざんを防止する特殊な処理を施して印刷されます。


Q13

A13


複数枚にわたる証明書は、ホッチキス留めされないの?

コンビニ交付では、ホッチキス留めはされません。証明書左下に表示されている固有の番号でひとつづりの証明書と判断できるようになっています。
また、複数枚になる場合は証明書右上にページ番号が記載されています。枚数を確認のうえ、取り忘れのないようにご注意ください。


Q14

A14


マイナンバーカードの交付や住所変更手続きをした当日からコンビニ交付ができる?

原則翌開庁日以降から利用できます。


Q15

A15


ほしい証明書がとれません。どうして?

住民票の写し、印鑑登録証明書のコンビニ交付は、みやこ町に住民登録がある必要があります。戸籍の証明書については下記Q24Q26をご覧ください。

また、以下の場合等は証明書を取得できませんので、役場窓口で請求してください。 

 ○転出予定の方(転出届を出された方)が含まれる証明書を取得する場合
 ○DV・ストーカー等による支援措置対象者等が含まれる証明書を取得する場合
 ○成年被後見人または15歳未満の方のマイナンバーカードを利用している場合
 ○マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書が格納されていない場合 
 ○戸籍の届出を行い、処理が完了していない場合


Q16

A16


コンビニ交付で取得できる住民票の写しの種類は?

「本人のみ」、「世帯全員」、「世帯の一部」の現在の住民票の写しが取得できます。(「世帯の一部」の場合は必要な人を選択してください。)転出者や死亡者の除票、住民票記載事項証明書は取得できません。


Q17

A17


コンビニ交付で取得できる住民票の写しに、本籍や続柄は記載できる?

端末の操作により、「本籍・筆頭者」「世帯主・続柄」「マイナンバー(個人番号)」を記載することができます。
なお、外国人住民のかた特有の記載事項(国籍、在留資格等)は全て記載されます。それらを省略したものが必要な場合は、役場窓口で請求してください。

  ※ コンビニ交付では住民票コードは記載できません。


Q18

A18


コンビニ交付で印鑑登録証明書を取得する際に、印鑑登録証は必要?

必要ありません。マイナンバーカードで取得できます。
(※ 窓口で証明書を取得する場合は、印鑑登録証が必要です。)


Q19

A19


自分のマイナンバーカードで、同じ世帯の他の人の印鑑証明書は取得できる?

できません。本人の印鑑証明書のみ取得できます。


Q20

A20


みやこ町に住民登録があれば、みやこ町に本籍がなくてもコンビニで戸籍の証明書は取得できる?

本籍のある市区町村が、「戸籍証明書交付の利用登録」に対応している必要がありますので、本籍のある市区町村に確認してください。


Q21

A21


本籍はみやこ町にありますが、住民登録はみやこ町以外です。コンビニで戸籍の証明書は取得できる?

できます。ただし、事前に利用登録申請が必要です。
利用登録申請は、コンビニのマルチコピー機等から行うことができます。

    詳細は、「4.戸籍証明書交付の利用登録申請について」をご覧ください。


Q22

A22


みやこ町に住民登録も本籍もあります。コンビニで戸籍の証明書は取得できる?

できます。(Q21の利用登録申請も必要ありません。)


Q23

A23


コンビニで除籍全部(個人)事項証明書、改製原戸籍、除籍の附票の写し等は取得できる?

できません。コンビニ交付で発行できるのは最新のもののみです。古い戸籍の証明書等が必要な場合は役場窓口か郵送で請求してください。


Q24

A24


証明書を間違えて取得してしまいました。返金や交換はしてもらえる?

誤って取得した場合でも、コンビニ交付で取得した証明書の返金や交換はできません。証明書を取得される前に、必要な通数や記載事項等を必ず確認してください。


Q25

A25


コンビニ交付でも手数料の免除は受けられる?

手数料の免除事由に該当する場合であっても、コンビニ交付では手数料を免除することはできず、後で返金することもできません。免除事由に該当するかたは、役場窓口で証明書を取得してください。


Q26

A26


コンビニ交付を利用するにあたり、プライバシーへの配慮はされている?

みやこ町とコンビニのマルチコピー機は暗号化した専用回線で通信し、証明書の発行後はマルチコピー機からデータが消去されます。
また、端末の操作、手数料の支払い、証明書の受領はコンビニの店員を介さず、全てご自身で行うため、他人の目に触れることはありません。


Q27

A27


暗証番号を忘れたり、間違えたりしたらどうなるの?

暗証番号を3回間違えるとロックがかかり、使用できなくなります。ロックされた場合や暗証番号を忘れた場合は、マイナンバーカードをご持参のうえ、住民課で暗証番号の再設定を行ってください。


Q28

A28


マイナンバーカードを紛失してしまいました。どうしたらいい?

マイナンバーカードを紛失したり盗難に遭ったりした場合は、悪用防止のため下記へ連絡して電子証明書等機能の一時停止を行ってください。
併せて、最寄りの警察・交番へ遺失届を提出していただき、役場住民課にて再交付申請等の手続きを行ってください。

    マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178   (24時間365日受付可能です)




 
 
【お問い合わせ】
みやこ町役場 住民課 住民係
TEL:0930-32-2510
 
 
 
 
 


 

 
電話帳関連・リンク集個人情報の取扱いこのサイトについて
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)
みやこ町役場本庁 〒824-0892 福岡県京都郡みやこ町勝山上田960番地  みやこ町へのアクセス
TEL:0930-32-2511 FAX:0930-32-4563                各課電話番号
代表メールアドレス:miyako@town.miyako.lg.jp             各課メールアドレス
犀川支所 〒824-0292 福岡県京都郡みやこ町犀川本庄646番地 TEL:0930-42-0001 FAX:0930-42-1993
豊津支所 〒824-0192 福岡県京都郡みやこ町豊津1118番地   TEL:0930-33-3111 FAX:0930-33-3355