本文へジャンプ

みやこ町ホームページ
 
文字を小さく文字を標準文字を大きく
 
 

 ライフシーン
 
 分類

現在位置:みやこ町ホームページの中の暮らしの情報から印鑑登録について

印鑑登録について


本人による印鑑登録

 本人が印鑑を登録するときは、申請書に必要な事項を記入し、登録する印鑑を添えて申請してください。
 また、本人を確認することができる運転免許証や、写真を貼り、プレスされた官公署発行の身分証明書などを提示すれば、即日登録することができます。

・運転免許証などのない人は
 印鑑を登録する際に、運転免許証など本人を確認することができるものを持たない人は、保証人が1人必要です。保証人になることができる人は町内に住所があり、みやこ町ですでに印鑑を登録している人で、その登録した印鑑で保証していただきます。

・運転免許証などもなく、保証人もない人は照会書を本人あてに郵送しますので、その回答書に自分で署名押印して持参してください。
 したがって、この場合は再度窓口に来ていただくようになります。


代理人による印鑑登録

 本人が窓口まで来ていただくのが原則ですが、本人が病気や、長期間出張中など、その他のやむを得ない理由により自ら窓口に来れないときは、代理人選任届を添えて、代理人により申請することができます。
 なお、代理人による登録は、本人が間違いなく代理人に印鑑の登録を依頼したかどうか確認するため、町から本人に書面で照会し、その回答書を代理人に持参していただきます。
 このように、代理人による登録は、登録できるまで日数を要しますので、できるだけ本人が申請してください。
 この代理人による登録をするときは、一度係員にご相談ください。


印鑑登録証の亡失

 印鑑登録証をなくしたときは、直ちに廃止届書により本人が届け出てください。


印鑑の亡失

 印鑑を盗難などでなくしたときは、廃止届出書に、印鑑登録証を添えて本人が届け出てください。


印鑑の改印

 すでに登録している印鑑を変更するときは、登録証を添えて廃止届をしたうえで、登録変更の手続きを行ってください。


印鑑証明の交付

 すでに印鑑を登録している人が印鑑証明を必要とするときは、交付申請書に必要事項を記載し、印鑑登録証を添えて窓口に申請してください。
 代理人が交付の申請をするときは、委任の旨を証する書面は要りませんが、登録している人の住所、氏名、生年月日をはっきり確かめて、印鑑登録証と代理人の印鑑を添えて申請してください。
 印鑑は、あなたの権利と財産を守る大切なものです。
 お金や財産の動くときは、必ずといってよいほど印鑑証明が必要となっています。
 そのために印鑑証明のからんだ多くの犯罪や事故が全国的に生じていますので、印鑑と印鑑登録証は大切に保管してください。


手数料

 ・印鑑登録      1件につき  200円
 ・印鑑の再登録    1件につき 1,000円
 ・印鑑登録証の再交付 1件につき 1,000円
 ・印鑑証明      1通につき  200円




【お問い合わせ】
みやこ町役場 住民課 住民係      TEL:0930-32-2510
                 犀川窓口係   TEL:0930-42-0001
                 豊津窓口係   TEL:0930-33-3111
 
 
 
 
 


 
 
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)
みやこ町役場本庁 〒824-0892 福岡県京都郡みやこ町勝山上田960番地  みやこ町へのアクセス
TEL:0930-32-2511 FAX:0930-32-4563                各課電話番号
代表メールアドレス:miyako@town.miyako.lg.jp             各課メールアドレス
犀川支所 〒824-0292 福岡県京都郡みやこ町犀川本庄646番地 TEL:0930-42-0001 FAX:0930-42-1993
豊津支所 〒824-0192 福岡県京都郡みやこ町豊津1118番地   TEL:0930-33-3111 FAX:0930-33-3355