町章みやこ町ホームページのトップページへ
 
言語サイトマップお問い合わせ
文字サイズ
文字を小さく文字を標準文字を大きく
トップページ町の紹介暮らしの情報健康と福祉学校と保育施設案内事業者のかた
 
 

 ライフシーン
 
 分類

現在位置:みやこ町ホームページの中の暮らしの情報の中の上下水道から水道管の凍結防止について

 

水道管の凍結防止について


 これからの時期、強い冬型の気圧配置となり急激な冷え込みが予想されます。
 予防と、凍結・破裂した場合の対処をお願いします。

水道管の凍結防止対策について


 水道管は、気温がマイナス4度以下になると凍結し、破裂する可能性が非常に高くなります。
 野外の蛇口、むき出しになっている水道管などは特に注意が必要です。
 

むき出しになっている水道管の凍結防止対策


 ・野外の蛇口やむき出しになっている水道管は、発砲スチロール製の保温材等をまくのが効果的です。
 


メーターボックス内の凍結防止対策


 ・メーターボックスの中に、ビニール袋に入れた布、新聞紙、発砲スチロール等のクッション材を隙間に
  入れておくことで、内部の保温ができます。


 ・野外給湯器等は、機器の取扱説明書に従って凍結防止対策をお願いします。


水道管が凍って水が出なくなった場合


 ・蛇口や凍結している配管にタオルを被せて、その上からゆっくりとぬるまをかけてください。
  ※熱湯をかけた場合、蛇口や水道管がひび割れしたり破裂したりすることがあるのでご注意ください。

 ・ドライヤーの温風を凍結した部分に当ててください。
  ※火災のおそれがあるので、その場を離れないようにしてください。

 ・室内であれば、暖房を入れて部屋を温めてください。

 ・外気温が上がって自然に水が出るまで待ってください。


水道管が破裂した場合


①破裂個所を確認し、水を止める。

 
 水道メーターの蓋を開けて、元栓(ハンドル)を閉めて水を止めてください。
 ※今一度、水道メーターの場所の確認をお願いします。

 見つからない場合は、破裂したところにタオルやテープ等をしっかり巻き、水が噴き出さないように応急
処置をしてください。

②みやこ町水道指定店に連絡する。


 凍結に関する修理は、みやこ町指定給水装置工事事業者に依頼してください。
 みやこ町指定給水装置工事事業者の一覧はこちらからご覧になれます。

             
 
 
【お問い合わせ】

みやこ町役場 上下水道課
TEL:0930-32-6003
 
 
 
 
 


 

 
電話帳関連・リンク集個人情報の取扱いこのサイトについて
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで(祝日、年末年始を除く)
みやこ町役場本庁
     〒824-0892 福岡県京都郡みやこ町勝山上田960番地   TEL:0930-32-2511 FAX:0930-32-4563
             みやこ町へのアクセス     各課電話番号
            代表メールアドレス:miyako@town.miyako.lg.jp   各課メールアドレス
犀川支所 〒824-0292 福岡県京都郡みやこ町犀川本庄641番地1 TEL:0930-42-0001 FAX:0930-42-1993
豊津支所 〒824-0192 福岡県京都郡みやこ町豊津1118番地   TEL:0930-33-3111 FAX:0930-33-3355