本文へジャンプ

みやこ町ホームページ
 
文字を小さく文字を標準文字を大きく
 
 


現在位置:みやこ町ホームページの中の町の紹介の中の町長室から井上町長 二期目就任のご挨拶

 

井上町長 二期目就任のご挨拶


暦の上では立夏を迎え、風薫る爽やかな季節となりました。
 さて、先の町長選挙におきましては、無投票当選という形で、引き続き二期目の町政の舵取りを務めさせて戴くことになりました。改めてその責任の重大さに身の引き締まる思いであるとともに、町民の皆様から寄せられた信頼と期待をしっかりと受け止め、全身全霊で職務を務めさせて戴く所存であります。
 私は、一期目の就任にあたり、みやこ町を「日本一元気なまち」にすることを目標としました。その信念はいささかもかわりありませんが、二期目は「もっと元気なみやこ町」を目指しております。先の任期を振り返ってみますと、みやこ町を町内外に広く知って戴くためITを活用したPRを行うとともに、「結婚祝金」、「出産祝金」、「住宅助成金」、「高校生までの医療費助成制度」等のソフト面の充実を図ってきたところです。またハード面においては、「若者向け住宅」の建設や老朽化した町営住宅の建て替えを行う等、人口減少に歯止めをかけるための定住促進事業を積極的に展開したところです。
 さらに町の基幹産業である農林業の振興を図るため、特産品の開発を行い、町の気候、風土を生かした農作物の作付や地産地消の推進にも取り組みました。今後もこれらの事業を継続して推進し、より一層みやこ町の活性化につなげたいと考えております。
 2年後には合併10年の節目の年を迎えます。合併の優遇措置である普通交付税の合併算定替が段階的に減少し、合併特例債の活用期限も7年後に迫っています。このような中、過疎化や少子高齢化の全国的な課題は、みやこ町にも例外なく押し寄せています。高齢化率は県内5番目の高さとなっており、高齢者が元気で住みやすくなるための福祉施策の充実も図らなければなりません。また未来を担う子供たちは地域の宝であり、日本の宝でもあります。子育てしやすい環境づくり、教育環境の充実にも早急に取り組まねばなりません。限られた財源の中、住民福祉を充実させながら、効率的かつ合理的な行政運営が急務です。
 二期目となりますこれからの4年間は、第一期4年間の成果と課題を踏まえながら、合併以来、旧町ごとにある類似した公共施設の統廃合や、犀川支所、豊津支所に分散している本庁機能の集約、町内にある15の小中学校の再編問題等に取り組んで参りたいと考えています。
 町を取り巻く環境は必ずしも明るいとは言えませんが、これからの4年間は、将来のみやこ町を形づくる上で大変重要な時期であると考えております。後世に過大な負担を残すことなく「もっと日本一元気なまち」にするため、なお一層のご理解とご協力をお願い致します。
 結びに、みやこ町の更なる発展のため、私に与えられた4年間の任期を粉骨砕身全力を傾注して参る所存です。町民の皆様のより一層のご支援・ご協力を心からお願い申し上げ、二期目就任にあたってのご挨拶と致します。


 平成26年4月吉日
 みやこ町長 井上 幸春



 
 
 


 
 
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)
みやこ町役場本庁 〒824-0892 福岡県京都郡みやこ町勝山上田960番地  みやこ町へのアクセス
TEL:0930-32-2511 FAX:0930-32-4563                各課電話番号
代表メールアドレス:miyako@town.miyako.lg.jp             各課メールアドレス
犀川支所 〒824-0292 福岡県京都郡みやこ町犀川本庄646番地 TEL:0930-42-0001 FAX:0930-42-1993
豊津支所 〒824-0192 福岡県京都郡みやこ町豊津1118番地   TEL:0930-33-3111 FAX:0930-33-3355